« ホットサンドとピクルス | トップページ | 四月半ば午後6時 »

2016年4月15日 (金)

落ち着かない朝

16ichigo_yogurt

昨夜はなかなか寝つかれず、今朝は目覚ましのアラームより2時間寝坊した。
起きて鏡の前に行ったら左目の3分の1くらいが真っ赤になっていて驚いた。
寝ている間に結膜下出血したらしい。
目を酷使しすぎたかな、といったら、息子が気圧のせいもあるんじゃない?
といった。気圧がおかしいとき、ぼくはよくなるけど。
気圧? 血圧じゃなくて?
とか思いながら鏡の前から離れた。
これじゃ今日は誰にも会えないな。
昨日うまく眠れなかったせいもあるかもしれない。

昨日は夜になって突然はいってきた熊本の地震のニュースに衝撃を受けた。
夕方買いものに行って、お釣りにちょうど500円玉をもらって、昨日は特別いいこともなかったけれど、息子がいて、娘がいて、わたしがいる、いまのこのなんでもない生活があることに感謝、といって、ブタの貯金箱に500円玉を入れたところだったから。
よけいにショックだった。
東京が震度5強、5弱であれだったのに、震度7とは・・・・・・。
想像を絶する。
あの日、4階のここはけっこう揺れて、わたしの仕事部屋は物が壊れてめちゃくちゃだったけど、食器棚が倒れなかっただけでも助かったと思った。
その日からずっと不安な余震がつづいて、さらに計画停電がはじまり、夕飯の支度をする時間帯に電化製品が使えなかったりローソクの灯りで夜を過ごしたりスーパーが変な時間に閉まったり銀行や郵便局のATMが使えなかったりしてかなり不便だったけど、それも最初の数ヶ月で、予定の半年もつづかなかった。
大型液晶に映る映像もウルサイ音もネオンもない渋谷は返って静かでいいくらいだったけれど・・・・・・
家が全壊し、インフラが壊滅するってどういうことだろう。
なぜかわたしは関西に次いで九州の人と縁があるし、それに3.11以降、食糧不足になった東京はずっと九州産の食材に助けられてきたと思うから、自分にできることはしたいと思う。
これ以上、熊本に被害が及ばないことを祈ります。

寝坊した今朝はヨーグルトにいちごと全粒粉ブランを入れただけの朝食。
それに1個だけ余ってた清見オレンジと。
落ち着かない朝。

|

« ホットサンドとピクルス | トップページ | 四月半ば午後6時 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホットサンドとピクルス | トップページ | 四月半ば午後6時 »