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2016年3月 4日 (金)

毎日あさごはん

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お人形みたいにかわいかった小さな娘を自転車のうしろに乗せて、ぶっ飛びで保育園に通っていたころだって朝ごはんは必須だった。
おなじクラスの女の子のおかあさんは、「うちのは朝ごはんは食べないの」といっていて、女子高生ならまだともかく、こんな小さいうちから朝食べないなんてとびっくりして「何も?」と訊くと、「朝はコップ1杯の牛乳だけ」というので、「ありえない」と思ったものだった。
見るからに色が白くて体温が低そうな女の子で、『うちの子は食べない』といったって、親が毎朝ちゃんと用意して食べさせることを小さいときから習慣にしてたら、子どもが朝ごはんを食べないなんてことはないんじゃないかなあ、と思った。
わたしも子どものころは身体が小さくて弱くて、ごはんを食べるのも遅かったけど、朝ごはんを食べずに家を出るなんてことはなかった。うちの子どもが思春期で難しかったころだって、とりあえず朝ごはんはみんなで食べて、「朝はいらない」といって出て行くようなことはほぼなかったと思う。

最近、いろんな健康法が出てきて、1日1食とか2食だけとか、不食のすすめとかいろいろあるけど、とりあえず我が家は体重が少ない人しかいないから、朝ごはんはやっぱり必須。
人それぞれライフスタイルが違うから、自由にもっとも自分に合った食生活をすればいいと思うけれど、最新の医学でも朝ごはんをきちんと食べることで脳も身体も目覚めるとか、生活のリズムが整うといわれている。
単純にわたしはお腹がすくから食べずにはいられない。

わたしの1日は、コップ1杯の白湯を飲むところからはじまる。
今日の朝ごはんは、サラダほうれん草に卵サラダとトマト入りドレッシングをかけたサラダに、ビターコーヒー&くるみのデニッシュ。
これパスコのパンなのだけど、おなじパスコのパンでもデパートの地下のスーパーには近所のスーパーには売ってないタイプの、ちょっとお高めのおいしそうなパンがいろいろあって、見るとつい買ってしまう。
とくにコーヒーとくるみが好きなもんだから、こういうのには弱い。
シナモンロールがコーヒー味になっただけだけど、たしかにビターコーヒーの味がしました。
それに大きなマグカップで珈琲を1杯。
食後すこし時間をあけてサプリメントを飲む。
よく栄養は食事からとるのが1番でサプリメントは必要ない、という人がいるけれど、残念ながらいまの食材には昔ほどの栄養はない。とくにふつうのスーパーマーケットで買ってきた食材なら推して知るべし。それどころかいまは栄養摂取以上に身体に入った有害物質をデトックスしなきゃいけない時代。現代人は常にビタミン・ミネラル不足で、それが原因の病気がほとんどといわれている。あふれる情報の中から何をチョイスするかというのももちろん、個人の自由だけれど。

今日も息子は機嫌よく働きに行った。
めでたし。

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