« 春は不穏 | トップページ | 寅印菓子屋さんのしあわせなおやつ ♡ »

2016年3月10日 (木)

沈丁花

16jincyouge

昨日も土砂降りだったけど、美容院に行って髪を切ったらすっきりした。
昨日は新月で食だったから、デトックスするにもぴったりなタイミング。
帰りにおやつを持って実家に寄ると、こんな雨のひどい寒い日だというのに留守で、ああ、今日は妹が休みだから、きっとSさんにでも頼んで入院前、最後の外食にでも出かけたかな、と思う。実家ですこし暖まって帰ろうと思ったのが、あてが外れてザーザー降りの雨のなか、肩をすぼめて歩いてたら薄暗がりにふいに目に飛び込んできた白いかたまり。
雨を浴びて、純白の沈丁花。
その冬とも早春ともいえない痛みをふくんだ香りをすいこんで思いだす。

 闇の領分に あまく濃密に溶ける沈丁花の香り

で、はじまる未完の詩の一節を。
いったいわたしはいつから言葉を見失ったんだろう。
現実を生きることに追われて。

|

« 春は不穏 | トップページ | 寅印菓子屋さんのしあわせなおやつ ♡ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

そうきちさんのブログ素敵なのですが、段落の途中で改行されてしまい、スムーズに文章が入ってきません。
想像するに、そうきちさんと同じ画面設定のPCならそうきちさんが書かれた通りに読めるのだと思います。
段落の途中の改行はされない方がどの媒体でも読みやすいかと思います。

例えば、こんな風になってます。改行だけでなく、1行挿入されてしまいます。

-----------
どんより曇った寒々しい空の下ではまだコートを脱ぐのはちょっと早すぎた

んじゃないかと思われるけど、彼らに『早すぎる』なんてことはないのかもし

れない。寒いなか、枯れた芝生に立って見上げていたら、花は鳥みたいに
----------

私の場合、そうきちさんのブログは、PCでもタブレットでもおかしな改行になります。上のコピーはスマートフォンのものです。

人のブログの文字入力にコメントするなんておせっかいだとなんとか読んでいましたが、なんだかもったいなくて、ついコメントしてしまいました。

投稿: ささみ | 2016年3月15日 (火) 13:15

ささみさん!

わたし思わず「ささみ」というのに反応してしまいました。(猫じゃあるまいし)
まさかあの方じゃないだろうなあー
などと思いつつ・・・・cat

それで、いえいえお節介などとは思いません。
わざわざメッセージありがとうございます。
実は以前にもMAC使ってる方からおなじこといわれて、ずいぶんいろいろやったり調べたりしたんですけど管理画面でできることがなくて、全ての媒体で自分のPCとおなじように見えるようにするのは無理なんだと諦めてしまいました。
とりあえず1行の文字数を短くすればふつうに見えるようだったので、それでOKかと思っていたのですが・・・・(>_<)

わたしは長書きなのでベタ打ちだと読みづらいと思って行間を広くあけるようにしていて、長らくそれで問題なかったはずなんだけど、途中でココログの仕様がいろいろ変ってしまって、いろいろおかしなことになってきました。
いま使っているのも旧テンプレートなので、いまの仕様には合ってないのかもしれません。

とりあえず設定を少し変えて、直近のだけベタ打ちにしてみました。
過去記事までさかのぼってひとつひとつ直すなんてことはとても無理ですけど。

投稿: soukichi | 2016年3月15日 (火) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春は不穏 | トップページ | 寅印菓子屋さんのしあわせなおやつ ♡ »