« くるみと全粒粉のざくざくクッキー | トップページ | 毎日あさごはん »

2016年3月 3日 (木)

レモンカード!

16lomon_curd

ずっと早寝早起き生活にシフトしなきゃと、それを目標に掲げてきたけど、三日坊主を繰り返すこと早や数ヶ月。変化は向こうからやってきた。
今日は息子がアルバイトに行くので早起き。
日の出も早くなってきたし、日に日に日も長くなってきたのでなんとかこれをつづけたい。
今日、朝食に初登場したのはレモンカード。
前からこれどんなものだろうと思っていたら、昨日そら屋さんでパンの横に置いてあるのをみつけて「レモンカードがある!」といったら、「ああ、それプチフールさんの娘さんが作ったので、よつ葉バターをふんだんに使ってて、試食したけどおいしいですよ」というので買ってきた。今日はカンパーニュじゃなくてフランスパンを、プチフールさんおすすめのペーパーにくるまったままオーブンで焼いたのと。

16lomon_curd_01

レモンカード、レモンにバターに卵って、不思議な組み合わせだと思ってたけど、やわらかくってパンに塗りやすくってレモンが爽やかで、でもコクのある味でとってもおいしかったです。
昨日そら屋さんにひとつもらった『みずたま農園』の伊予柑もおいしくて、昨夜、夕飯の支度をしながらキッチンで半分食べて残りの半分をにんじんサラダに入れてみた。柑橘が入るとにんじんサラダもまろやかです。
それに朝ざくざくっと刻んでホーローの片手鍋で煮た煮りんご入りのヨーグルトと。

16march_of_breakfast

雛祭りの朝。
もちろん、家にありったけのお雛さまもスタンバってます。

16hinamatsuri

わたしたちみんな、旅の途中。

16tabi_no_tocyuu

|

« くるみと全粒粉のざくざくクッキー | トップページ | 毎日あさごはん »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くるみと全粒粉のざくざくクッキー | トップページ | 毎日あさごはん »