« 三日月ネックレスの花が咲いた! | トップページ | にんじん色の朝 »

2016年2月14日 (日)

春の嵐と焼きたてマフィンの朝

1616caramel_banana_muffin

昨夜の暴風雨は凄かった。

一晩中、窓をたたきつける雨と風。

ガランガランと何かが吹き飛ばされる音、ベランダで鉢が倒される音、風圧

でガタガタ鳴る窓ガラス、木々のざわめき、そんななかを切れ切れに聞こえ

てくる切実な猫の叫び声 ・・・・・・

それで昨夜はぜんぜん寝つかれず、浅い眠りと覚醒を繰り返しながらやっと

明け方眠ったと思ったら夢を見た。ここは4階だから到底そんなことはありえ

ないのだけれど、外で猫の声がするので暴風雨のなかベランダの戸を開け

たら、庭から上ってきたらしいパンダがベランダのフェンスにつかまってぶら

さがっていて、いまにも暴風に吹き飛ばされそうになっている。でもパンダは

なんたって触れない野良猫だから下手に手を出したら地面に落っこちそうで、

すごい緊張感のなか、雨でずぶぬ濡れになりながらフェンスに乗り出して猫

の前足2本を両手でガシと掴むと、エイヤっと抱き上げた。するとパンダは

暴れるでもなく大人しく抱っこされているではないか。そのまま部屋に入って

戸を閉めたらなんだかものすごくほっとして、「よかった、これで助かった!」

というのと「ああ、もうこれで心配しなくていいんだ」という気持ちとで一気に

緊張が解けたらこんどは嬉しくなってきて思わず声を立てて笑った。

その自分の笑い声に驚いて今朝は目が覚めたのだった。

隣りで寝ていた娘も私の笑い声を聞いたらしい。

娘いわく、「ほんとに心配だったんだね」。

ええ、そうです。ほんとうに心配してました。

これだから風の夜は嫌だ。

ほんとうにあんな嵐の夜は野良猫たちはどうしてるんだろう?

そして寝不足で起きたら昨日うっかりパンを買い忘れていたことに気づき、

冷蔵庫に1本あったバナナと消費期限切れが近いチョコチップで『キャラメ

ル・バナナ・チョコチップ・マフィン』を作った。

チーズケーキとかチョコレートケーキは一晩か二晩寝かしたほうがおいしい

けれど、マフィンは焼きたてが一番おいしい。

それで食べながらふと今日がバレンタインデーだったことを思いだした。

わたしどころか家族全員、忘れてた。

でも本日、わたしは父の今後のことで妹とミーティング。

これじゃ忘れちゃうよね。

去年の暮れ以来、クリスマスどころでもお正月どころでも誕生日どころでも

なく、バレンタインどころじゃない。

朝ごはんのあと、このあいだの味噌作りで余った板酒粕で甘酒マフィンを

作った。焼きたては部屋じゅう甘酒のいい匂い♪

こちらは10個できたから妹に持って行こう。

16amazake_muffin

嵐の後のいまの空。

雲が早い!

0160214sky

|

« 三日月ネックレスの花が咲いた! | トップページ | にんじん色の朝 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三日月ネックレスの花が咲いた! | トップページ | にんじん色の朝 »