« 珈琲によくあうおやつ♪ | トップページ | くるみパフェ ♡ »

2016年2月20日 (土)

雨の土曜日の

16kawadu_zakura_01

今日は傘をさして自転車に乗ってプールに行く。

雨だから、今日はカメラをポケットに入れずに家を出たら、水道道路の

脇を通り過ぎるとき目の端にちらっとピンク色が映って、カメラを持って

ないときに限っていつも何かをみつけるんだ、と思った。

それで帰りはますます雨がひどかったのでずぶ濡れになってまっすぐ

帰って、カメラをポケットに入れて家をでた。

先週の河津桜がこんな雨の中ひらきはじめていて、立ち止まって見る

人もなく、濡れそぼっている。

16kawadu_zakura_02

空がこんな色だから一見すごく寒そうに見えるけど、桜が咲くくらいだから

そんなことはなくて、思いのほか寒くない。いつも鳥だけが元気で、今日も

満開の緋寒桜に何羽もとまっているヒヨドリたち。

その鋭い声を聞きながら歩くと、やっぱり雨のなか咲いている枝垂れ梅。

その鮮やかな姿。

16koubai

そして地上近くではエレガントな寒椿。

16kantsubaki

二十年以上住んでいてもわたしはこの町をそれほど好きになれないのだ

けれど、ただいいのは緑が多くて少し歩いただけでも植物や鳥たちに会

えること。その良さは、もしかしたらこの地を離れないとわからないのかも

しれないな。

雨の土曜日の景色。

それを彩る日本の花たち。

|

« 珈琲によくあうおやつ♪ | トップページ | くるみパフェ ♡ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珈琲によくあうおやつ♪ | トップページ | くるみパフェ ♡ »