« ムスカリ | トップページ | 田舎雑煮のおいしい季節 »

2016年1月18日 (月)

雪の日 *

16snowy_day

昨日の夜、小雨のなか買いものに出たときは寒かったけどまだそれほどじゃ

なかったから、明日はきっと雪は降らないだろうと思ってたのに、朝カーテン

をあけたら外が真っ白で驚いた。天気予報、大当たり。

今日は実家に父のお昼と夕飯の支度をしに行く予定だったけど仕事をしてた

らちょっと出遅れちゃって、父に電話するとさんざん待ってようやく出てきた父

は「こんな天気の日に来なくてもいいよー」という。お昼に食べるものもあると

いうし、元気な声だったから今日はやめて明日行くことにした。

窓の外からは近所の人たちがせっせと雪を掻く音 ・・・・・・

このくらいの雪でもいまのうちにしっかり掻いとかないと夜のうちに道が凍って

アイスバーンになってしまうから大変だ。去年も雪のあと転んで救急車を呼ん

だ老人が何人もいた。

朝おきたときすでに雪は雨になっていたけど、午後3時には雲が切れて青空

が見えはじめた。足もとが悪いから暗くなる前に買いものに行ってしまおうと

長靴を履いて外に出ると、雪が燦々と陽に照らされてまばゆいばかり。

誰も踏んでない庭の新雪を踏んで数歩行ったところでいい匂いがしてガラス

細工のようなロウバイ発見。

16roubai

子供の頃あれだけ好きだった長靴もいまとなっちゃ重くて歩きにくくて疲れるだ

けだけど、雪道となったら長靴しかない。雪に長靴。俄かに子供心が湧いてき

て、ちょっと遠回りしてなるたけ人の踏んでない雪道を選ってわしわし歩く。

こころなし子供たちもいつもより無邪気で元気そう。

16snowy_day_01

小さい子ども連れの親子が雪だるまをつくったり、学校帰りの中学生の男の

子が雪合戦をしていた近くの公園。

16snowy_day_02

日なたの雪解け水を見ると早や春みたいな感じなんだけど、これからきっと

まだまだ寒くなるんだろうだろうなあ。ざっと測ってみたところ、このあたりの

積雪量は多いところで15センチくらい。

思いのほかけっこう積もった。

16snowy_day_03

Frozen polka dot ・・・・・・

16snowy_day_04

雪の上のきれいな落としもの。

16snowy_day_05

今日は住宅街も商店街も慣れない雪掻きをする人でいっぱいで、みんな大

変そうだったけど、雪のおかげですっかり浄められた大気は清々しくて気持

ちよかった。

青く暮れてゆく日。今日の月。

16snowy_day_07

ここで一句。

 雪降りて この世の穢れ浄まれり 月冴え冴えと美しき宵

|

« ムスカリ | トップページ | 田舎雑煮のおいしい季節 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

一句、素敵だな。

宵という文字が入っているのが嬉しけり。

私も月と雪の積もった木の同じような写真を撮ってたので、そのこともうれしく思いました○

投稿: 宵子 | 2016年1月20日 (水) 05:07

宵子さん、

遊びです、遊び!smile
でも私も宵子さんのこと思いだしてましたよ。

きれいな月でしたね。
そして今夜は満月です。
今夜もきれいに見えるかな?

今日も寒いので暖かくしてお過ごしください。
もし堂々巡りの感情に陥りそうになったら、それとは全然関係ない
五七五七七のリズムに乗って言葉遊びに集中するのも、ひとつの
いいメディテーションになるかもしれないよ。
どんなときでも諧謔って救いです。

投稿: soukichi | 2016年1月24日 (日) 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムスカリ | トップページ | 田舎雑煮のおいしい季節 »