« 冬の散歩道 | トップページ | 朝焼け »

2015年12月 7日 (月)

ばらのつぼみのボール化

15duchesse_de_brabant_13

もう12月ともなるとばらのつぼみはボール化してしまって、なかなかちゃん

とひらきません。いつも書いていることだけど、植物が花を咲かせるって人

が想像する以上にパワーのいることなんだと思います。

でも、ひらかないばらはひらかないばらで繊細な趣きがあって美しい。

そんなふうに思うから、けっきょくはなかなか切れないのです。

いつ、ばらに剪みを入れたかで来春の開花時期が決まるので、剪定が遅れ

れば遅れるほど開花時期も遅くなるというわけなんだけど、もう剪定は年明

けでもいいかな、と思ったり。

今日は朝から陽射しがいっぱいで、暖かい一週間のはじまりとなりました。

この時期大好きな、美しい冬の青空。

15duchesse_de_brabant_14

|

« 冬の散歩道 | トップページ | 朝焼け »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の散歩道 | トップページ | 朝焼け »