« 12月の朝の光 | トップページ | ドーナツとコーヒー »

2015年12月19日 (土)

ヒヤシンスの香り *

15hariganedo_02

1週間ぶりの花屋でぱっと目についたのはヒヤシンスだった。

今季初もの。

それでラベンダーピンクのヒヤシンスを3本買って帰ってきた。

ヒヤシンスのすっとするようなひんやりした匂いを嗅ぐといつも、これって

冬の大気そのものだな、と思う。

そして同時に、昔行った友達の滋賀の実家の暖かい窓辺の日だまりで、

ここちよく香っていた水栽培のヒヤシンスのことを思いだし、彼女のご両

親はいまどうされてるかな、と思う。ピアノの置かれた明るいリヴィングの

椅子で、静かに新聞を読んでいた友人の父の姿。安寧な午後の風景。

いまでも目に浮かぶ。

あのときのヒヤシンスの甘い香りは春そのものだった。

それだけ花の記憶は鮮明で、花のある空間や花を贈るとか贈られるとかって

そのまま平和でしあわせな光景なんだと思う。

来年もそんな花に満ちた平穏な年になりますように。

15hariganedo_04

本棚にもいい匂いのするPeaceをひとつ。

|

« 12月の朝の光 | トップページ | ドーナツとコーヒー »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月の朝の光 | トップページ | ドーナツとコーヒー »