« 母のすみれ | トップページ | 棘も美しく »

2015年11月27日 (金)

豆腐ハンバーグ弁当

15obento_06

週に1回のお弁当作りだから、作る前は何を作ろうかいろいろ考えます。

電車で移動中のぼんやりしているときにふっと考えたり、お風呂のなかで

考えたり。まずメインを何にするかを考えてからつけあわせを考えるのだ

けど、その組み合わせは無限にあるようでないようで、彩りや自分が割け

る時間のことまで考えてると、けっこうきりがないです。

それはまるで頭の中でパズルのピースを入れ替えてるよう。

だからって、素敵なお弁当ができあがるとは限らないんですけど。

今日のお弁当は、豆腐ハンバーグとポテトサラダとにんじんのきんぴらと

ナスの漬けものと梅干し。ごはんはいただきものの今年の新米、新潟産の

こしひかり。おいしくできたでしょうか。

暖冬といわれる今年だけれど、11月の終わりともなると日に日に寒くなって

きて、温かいお茶やお味噌汁がしみじみおいしいこの頃です。

15obento_07

|

« 母のすみれ | トップページ | 棘も美しく »

金曜日のマミー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母のすみれ | トップページ | 棘も美しく »