« 実生のプロスペリティー** | トップページ | スルフォラファン »

2015年11月16日 (月)

アップルキウイ

15apple_kiwi

昨日、静岡の叔母にもらったアップルキウイ。

アップルキウイなんてはじめて見たけど、ほんとにりんごみたいなかたちの

おっきなキウイ。皮をむいたら中身はゴールデンキウイみたいな黄色で爽

やかな酸味。よく熟しててとっても甘い。

十数年前に夫を亡くして以来、ずっとゴルフ場で働きながら家族を支えて

きた叔母は昔とぜんぜん変わらないチャーミングな笑顔のめちゃめちゃ明

るくてフレンドリーな人だった。わざわざ私のいる席までスマートフォンに入

った娘と孫の写真を見せにきてくれたときに、以前建て替えた素敵な邸宅

の写真も見えたから「泊めてくれる?」と冗談でいったら、「3年後においで

よ! 掛川で三年に一度の盛大なお祭があるから」といって、そのお祭の

写真も見せてくれた。

若い頃は叔母の家に遊びに行こうなんて思わなかったけど、いまはそうい

われたら行こうかな、と自然に思う。気軽に家に招んでくれる親族友達も、

気を遣わずに泊まりに行ける家もそうそうないし、いずれはみんないなくな

ってしまうのだから。

建て替えた家のローンがあと10年残ってるから80まで働かなくちゃ、と明

るくいう叔母。なんていうか、超高齢化の現代ってすごいです。

まさしくダイハード。

15apple_kiwi_01

|

« 実生のプロスペリティー** | トップページ | スルフォラファン »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実生のプロスペリティー** | トップページ | スルフォラファン »