« フォカッチャとパンプキンスープ | トップページ | 美しい光の日、美しい日。 »

2015年11月24日 (火)

りんご!

15sun_fuji_01

暗くて寒い雨の一日が終わろうとしていた昨日の夕方、玄関のチャイムが鳴

って宅配便が届いた。キッチンにいて、下の通りの前にトラックが停まる音を

聞いたとき、もしかしたらって予感はあったけど、やっぱり大きな箱に入った

りんごだった。今年もまた弘前に住むボスの弟さんが送ってくれたんだ。

それでめちゃくちゃ嬉しくて、すぐに電話してそういったら、弟さんは弟さんで

「着いたな」って思ったらしく、電話をとるや受話器の向こうから威勢のいい弘

前弁が返ってきて、ああ、元気になったんだ、と思ってますます嬉しくなった。

りんごの産地はいくつもあるけど、やっぱり青森のりんごが一番と思う。

今年は夏に天気がいい日が多かったのでりんごの出来がいい、と新聞の記

事に書いてあったのだそうで、息子がりんごの箱を部屋に運んでくれるなり、

箱の外からもいい匂いがした。

そして電話でお礼をいったあと、さっそく洗って皮を剝くと、包丁の刃に当たる

硬い果肉、飛び散る香気、そして割ると中心に透明な金色の蜜が入っていて

思わずひとつ齧って、これだこれだと思った。

大きなりんごを2つ剝くと、まるいお皿に山盛り。

でも、おいしいりんごだとテーブルに出したとたんにあっという間になくなって

しまう。

今年も『りんご一日一個は医者いらず』の季節がやってきた。

今年も感謝していただきます!

15sun_fuji_02

* この箱のイラストも見るたびほのぼのするよね、と娘。

 おっきなりんごを嬉しそうに抱えるりんごのほっぺの女の子。

|

« フォカッチャとパンプキンスープ | トップページ | 美しい光の日、美しい日。 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォカッチャとパンプキンスープ | トップページ | 美しい光の日、美しい日。 »