« 薪ストーブのある家で | トップページ | りんご! »

2015年11月23日 (月)

フォカッチャとパンプキンスープ

15pumpkin_soupfocaccia

昨日、友達が焼いてくれたフォカッチャとパンプキンスープ。

フォカッチャは天然酵母というので「酵母は何を使ってるの?」と訊いたら、

ホシノ酵母のぶどうの酵母ですって。私が作るフォカッチャより、ふんわり

やわらかな食感。上についてるローズマリーは庭に生えてるのをとってき

たものだそうで、レモン風味の塩味がして、それがおいしかった。

Nって男の癖に相変わらずマメだよなあ。

昨日の帰り、昼に食べた残りを一緒に行けなかった娘のために持たせて

くれたので、それにあわせて帰宅後、夜遅くパンプキンスープを作った。

シャウエッセン入り、豆乳仕立て。最近、料理に使うミルクは豆乳のみ。

今日は昨日につづいて曇りで、昨日より気温が下がってさらに寒い。

温かいスープがうれしいブランチ。

うちもそろそろストーブをつながないとかな。

寒い朝にひらきはじめたアルンウィックローズ。

15the_alnwick_rose_08

|

« 薪ストーブのある家で | トップページ | りんご! »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薪ストーブのある家で | トップページ | りんご! »