« 純白 | トップページ | 大輪 »

2015年10月29日 (木)

シナモンアップルジャム *

15saison_des_pommes

紅玉が出まわるころになったらつくろうと思ってたりんごジャム。

できればいいのがほしいと思ってそら屋さんに行ったら、今年は収穫量が

少なくて、もしかしたらこのまま入ってこないかも、という。それでしかたなく

マイヤーレモンと洗双糖だけ買って帰り、それからスーパーマーケットに行

くたびに見るんだけど、先日初物を見て以来、ぜんぜん見かけない。ほか

のりんごならいくらでもあるのに、紅玉だけないっていうのはどういうことか。

ジャムなんてどんなりんごでもいいように思うけど、甘味と酸味のバランス

がよくて、ふつうに食べてもおいしいようなりんごをジャムにするのはもった

いないし、それにいままでの経験からしてジャムやお菓子にするなら酸味

の強い紅玉がぴったりなのだ。

ないないと思っていたけど、昨日やっと「あそこなら」と思う小さな果物屋に

行って見つけて買ってきた。やっと見つけたのと安かったのとで10個も買

ってきたけど、家でよく見たらけっこう傷んでるのもあってイマイチりんごだ

ったから、さっさとジャムにすることにした。

りんごはよく洗って水けを拭き、皮をむいて4つ割りにして芯をとったら5ミリ

程度の厚さに切って、さらにそれを縦横にザクザクっと刻む。ボウルに入れ

て重さを量り、メモして琺瑯の鍋に入れ、レモンの絞り汁をふり、りんごの重

量の40%の砂糖を入れる。それを3回繰り返してしばらく置くと、水が上が

ってくるのでそのタイミングで鍋に火を入れ、中火のところを木ベラでかき混

ぜながら沸騰させる。沸騰したとたんに、どんどんアクが出てくるのでおたま

ですくって、さらに焦がさないようにかき混ぜながら煮る。どんな果物でもそ

うだけれど、果肉に空気が入るといったん色が抜けたようにふわーっと麩み

たいにふくらんでくるけど、さらに煮つづけていると果肉にしっかり砂糖が入

って色が濃くなってくる。それが見た目のできあがりの目安。この時点でシナ

モンとブランデーを加え、煮ながらよくかき混ぜて火を止める。ジャムが熱い

うちに、あらかじめ煮沸消毒して乾かしておいた瓶に詰めたらできあがり!

使った材料は、紅玉10個にマイヤーレモン2個に洗双糖628グラム、それ

にシナモン大さじ1にブランデー大さじ4。

糖度40%。ふつうに甘いです。

シナモンを大さじ1入れた瞬間にジャムの色が変わったので、ちょっと入れす

ぎたかなあ、と心配だったのだけれど、味見をするとシナモンアップルジャム

といった感じ。パン生地で巻いてシナモンアップルロールにしたり、そのまま

アップルパイのフィリングにしたらよさそう。

昨日ひと晩置いて、今朝さっそく食べてみました。

15ringo_jam_01

かるくトーストしたカンパーニュにバターを塗って、りんごジャムたっぷり。

うん! 悪くない。いい感じにプレザーブスタイル。

私はやっぱりふつうに甘いと思うけど、娘はそんなに甘くないっていう。

でもって息子はいってたほどシナモンでもないよ、という。

娘はアップルパイを食べてるみたいだ、と。

ブランデーは思ってたほど効いてない。

感じ方は人それぞれだけど、シナモンがだめって人は入れないほうがいい

かもです。

ちなみにできあがり量はボンヌママンのジャム瓶(容量225グラム)4つに

ミエリツィアのはちみつの瓶(容量400グラム)3つの、ぜんぶで7個。

こんなにできても家のぶん2個くらいとっておいたらみんな人にあげてしま

ってあっという間になくなるんだと思います。

あげた人に喜んでもらえたら何よりです。

今年のシナモンアップルジャム*

|

« 純白 | トップページ | 大輪 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

りんごの季節になりましたね。
私もジャムを作ろうかどうしようかと
迷っているところでした。

私はというと、パンに塗るジャムは
苦手で、もっぱらヨーグルトに入れて
食べます。
主人がジャムが好きなので、作って
います。
今年はシナモンも入れてみようかな。

投稿: ノブタ | 2015年10月29日 (木) 16:01

ノブタさん、

今年もりんごの季節になりましたね。
私もいつもパンにジャムをつけてるわけじゃないのだけれど、
たまにハチミツとかジャムとかつけたくなります。
2枚食べるカンパーニュの1枚にジャムつけて食べるだけで満足して
そのあと甘いものを食べたい欲求がなくなるからいいんです (^-^)
それに市販のと違って自分でつくると甘さの加減ができるから。

ノブタさんはパンをつくる人だから、パン生地に混ぜて焼いたり、
シナモンアップルロールにするとそんなに甘くなくておいしいと思うよ!

私はときどき生地にジャムを入れてマフィンを焼きます。

投稿: soukichi | 2015年10月31日 (土) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 純白 | トップページ | 大輪 »