« 季節の記号 | トップページ | 秋のベランダ »

2015年10月21日 (水)

ハーフムーン

151021half_moon

久しぶりに曇りで、おひさまのなかった今日は一気に気温が下がって寒く

なった。今季はじめて肌寒い、ではなく、寒い、と感じた今日。晩秋を通り

こして来るべく冬のことを思う。私は厳寒の2月生まれだから寒さにも強く、

真冬になってしまえばもうすっかり覚悟もできて観念してしまってるから平

気で暮らせるのだけど、秋はやっぱり、さみしいさみしい、だ。今日は午後

遅く地震があった。それからやたらとヘリコプターが飛んでうるさかった。

今日の月はハーフムーン。群青色の空に浮かんで、雲に隠れたり現れた

りしてる半分の月は、どこかに置き忘れた誰かの壊れたハートの欠片み

たい。ハーフムーンっていうと、私はやっぱり北村太郎の『ハーフ・アンド・

ハーフ』を思いだしてしまう。雪の降る深閑とした夜に、好きな女と死ぬの

死なないのって会話をしている詩。恋人でも愛人でもなく、好きな女ってい

うのがこの詩の感じだろう。どんなに好きでも死んじゃえば無。とすると、

この苦しい夜に心身ともに冷え冷えしながら生きていることこそ生、か。

|

« 季節の記号 | トップページ | 秋のベランダ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節の記号 | トップページ | 秋のベランダ »