« やっと晴れ。 | トップページ | Sourire du matin »

2015年9月12日 (土)

早朝、震度5弱の地震

15heritage_02

このところ身体の水分バランスを改善するための薬を飲んでいるせいか、

ほぼ毎朝のように5時過ぎにトイレに起きるようになってしまったのだけれ

ど、今日も5時ころトイレに行ってふたたび布団をかぶって寝ようとしたら、

激しい揺れがきた。枕元の携帯を見ると5時57分。揺れとともにバキッ!

グキッ!みたいな音がして、え、この住宅壊れてる?! と思いながら娘

とほぼ同時に反射的に飛び起きて、揺れが治まるまで娘は食器棚を、私

は本棚とCDラックを押さえた。揺れはすぐに治まったけれど、そのあと一

足遅れて携帯のアラートが鳴り、市の防災センターのアナウンスがはじま

った。はっきりとは聞こえなかったけれど、『多摩東部で震度5弱の地震を

観測。すぐに火を止めてガスの元栓を閉めてください』というような内容だ

ったと思う。

娘と「震度5弱? それじゃ3.11のときと同じじゃない」といいあった。

あのときはもっとそこから突き上げるような強さだったし、揺れが長かった。

今回も揺れが長かったら危なかったかもしれない。震源は東京湾。

前に東京湾に原発作ればいいじゃないかと言った人がいましたっけね。

まったくいまの日本って、気候、地盤、政情、経済状況、そして人間、どれ

をとっても安心して暮らせない国だな、と思う。

揺れはもうこないみたいなので再度布団にもぐったけれど、すっかり目が

覚めてしまって眠れそうにないのでしかたなくあきらめて、いつものように

帽子をかぶってベランダに出たら、根頭癌腫病のヘリテイジが春に次いで

ふたつめの花を咲かせていた。強いような儚いような不思議な花。

それからばらの鉢を点検していて、日に日に枯れてゆくウォラトン・オール

ドホールの根元を何気なく握って揺すってみたら、あっけなくグラっときて、

空いた土の隙間に何か白いものが見えた。コガネムシの幼虫だ!

15wollerton_old_hall_01

くっそ~~、このばらを枯らしたのはコガネムシの幼虫の仕業だったか。

もっと早く見ればよかった。

早朝からベランダでパジャマ着たまま何やってるんだと思うけれど、そこ

からはもうコガネムシ退治。鉢から株元を引っぱると根はあっけなく抜け、

まずは1匹、コガネムシの幼虫が転がり出てきた。ばらの根っこは細根が

すべて食い尽くされてボーボー状態。

15koganemushi

土の中からはけっきょく10匹のコガネムシが出てきた。

私だって虫なんか嫌いだし気持ち悪いけど、この期に及んでそんなことい

ってられない。手袋をした手で次々取り除いてはビニール袋に捨てる。

これだからばらは虫嫌いの人にはできないと思う。注意深く土を見ながら

鉢に戻し、ばらを植え直して枯れた枝を軽く剪定する。直射日光が当たら

ない場所に移して、しばらくは植物活性液のバイタルをつづけて散布して

様子を見るしかない。うまくいったらなんとか復活するかもしれないし、この

まま枯死してしまうかもしれない。これは何度やっても、やってみるまでわ

からない。気づくのが遅かったからけっこう重症ではあるけれど・・・・・・

なんとか復活して来年の春にはまた花を咲かせてほしい。

15wollerton_old_hall_02

それから、こうなったらもうついでなのでティーツリーの植えこみをした。

ばらの空いた鉢に鉢底炭を少量入れてオーストラリア植物用土を入れ、

ポットから出した苗を入れて、さらに用土を足してならすだけ。

つまり空いてしまったばら鉢がけっこうあるということなんだけど、ふたつ

のメラレウカ、メディカルティーツリーとブラックティーツリーです。

15melaleuca

一見おんなじみたいに見えて、葉っぱの感じはずいぶん違う。

メディカルティーツリーのほうが細くグレイッシュで、ブラックティーツリーは

もう少し葉に幅があって緑が濃い。

15melaleuca_01

ともに常緑樹で、冬のあいだも緑の葉っぱを揺らしててくれるというのが

私にとっては何よりの魅力です。

ぜんぶ終わって、土で汚れたベランダの掃除をしながら思うのは、以前

よくばら友達が大晦日に「来年ものんきにばらを愛でていられる平和な

年になりますように!」といっていたことで、それってつくづくほんとだな、

と思うのでした。

|

« やっと晴れ。 | トップページ | Sourire du matin »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと晴れ。 | トップページ | Sourire du matin »