« 秋の最初の実 | トップページ | 今日もまた虹 »

2015年9月 9日 (水)

フランボワーズのおやつ

15_framboise_cake

そうじゃなくても調子が悪いのに、ずーっと雨に降りこめられて一日無音で

仕事していて、雨が弱くなった隙に買いものに出たらすぐさま蛇口を全開

にしたみたいな雨に何から何までずぶ濡れになって帰ってきて、ようやく

そんな一日の終わり、疲れたからコーヒーブレイクでもしようと思ったらデ

ザートも何かほしくなって、急きょ作ったフランボワーズのおやつ。

卵黄2個分に黒砂糖20グラムを入れて泡立て器ですり混ぜる → 湯煎

で溶かした板チョコ60グラムを加えてよく混ぜる → 別のボウルで卵白

2個分に黒砂糖20グラム入れてメレンゲを作る → 最初にかき混ぜた

卵黄にココア大さじ3を3回に分けてメレンゲの3分の1量と交互にふるい

入れ、そのたびにゴムべらで底からすくうようにかき混ぜ、メレンゲの白い

筋がなくなるまでしっかり混ぜる → オーブンシートを敷いたバットに流し

最後に冷凍ラズベリー60グラムを散らす → 180度のオーブンで20分

焼き、竹串をまんなかに刺して何もついてこなければ焼き上がり!

これ、卵白を泡立ててメレンゲをつくるのにうちにはハンドミキサーがない

から、泡立て器でミキシングするのがちょっと手間といえば手間でいまの

私の耳にはちょっとキツイけど、でもそれをぬかせばあっという間にできて

しまう。焼き上がりのタイミングに合わせて珈琲をいれて、出来たて熱々を

切り分けてフォークで口に頬張れば、ラズベリーがとろけるよう!

小麦粉を使ってないから軽くてぱくぱくっと食べれてしまう!

ラズベリーとチョコレートって、間違いなくベストマッチです。

あっという間に2切れ食べてしまいました。

キャビネサイズのホーローバットって食べきりのお菓子を焼くにはほんとに

便利です。チョコレート好きさん、ぜひお試しあれ!

15_framboise_cake_01

|

« 秋の最初の実 | トップページ | 今日もまた虹 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の最初の実 | トップページ | 今日もまた虹 »