« May her soul rest in peace. | トップページ | POOL DAY »

2015年9月 4日 (金)

朝のいろ *

15morning_colors_2

昨日は落ちる日だった。

夕方、息子の怒鳴り声についに耐えかねて、夕飯つくるのやめて娘を連れて

家を出た。わざわざ雨の夜に出かけたくなかったし、たいしておいしくもない

外食をする気もなかったけれど、もうそうするよりほかなかった。母親は何が

あっても365日ごはんをつくってくれるマシーンじゃない。

出かけた町は、夜の散歩を楽しめるほど素敵な町じゃなくて、けっきょくデパ

ートの上のお蕎麦屋さんに入ったけれど、案の定、天ざるの天ぷらは見るか

らに油が古そうな色をしていて脂っこく、食べ終わったら胃がもたれた。翌日

の朝食の買いものをして、帰りのホームにやけに人があふれていると思った

ら、人身事故による遅延。やれやれ・・・・・・。

夜、お風呂に入ってバスタブのお湯にとぷんと浸かったら、「生きてかなきゃ

だなあ」という言葉が自然に漏れた。

生きることは食べることだから、しっかり食べてしっかり働き、いい音楽といい

アート、いい文学に常に親しみ、プールで泳ぎ、こころもからだもよく動かし、

自分をケアして元気に生きていかなければ。

それにつけても、ちょっと慢性的になってきたこの耳をしっかり治さないとなあ。

|

« May her soul rest in peace. | トップページ | POOL DAY »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事