« 夏野菜のラタトイユ* | トップページ | 夏のおわりの空 »

2015年8月17日 (月)

夏を追う雨

1508rainy_day

昨日、夜遅くから強くなった雨はどんどん激しさを増し、大雨・洪水・雷警報

を知らせる携帯のアラートがひんぱんに鳴って、一晩じゅう鳴ると嫌なので

携帯の電源を切って寝た。雨は朝になってもまだ降っていたけれど、今日

はエアコンのタイマーが2時間で切れたあとも暑くなく、むしろひんやりして

いるくらいだった。汗もかかずに長時間眠った。

でも、長時間眠ったからって耳にいいとはいえないようで、眠りは小さな死

でもあるからなのか、眠っているときの姿勢や圧のかかり方や体温の推移

なんかもあるのだろう、今朝はここ数日でいちばん耳の調子が悪かった。

左耳の周囲から左後頭部にかけて重たく、ノイズがあって、相変わらず音

の聞こえかたがおかしかった。小さな雑音が異常に大きく聞こえてうるさい。

耳がちゃんと聞こえなくて常に頭が靄ってる状態というのはときに激しい閉

塞感にもつながって、幼児体験からもともと閉所恐怖症の私はどうかする

とパニックになりそうなこわさがある。私がいちばん弱いのはバスルームで

シャンプーしているときと食事をしながら家族と話しているときで、様々な音

が入り混じって反響し、遠のき、自分が内側に内側に閉じ込められていくよ

うな感覚になる。人間、複雑なところを精巧に精妙によくできているだけに

どこか一ヵ所でもおかしくなるとなんて厄介なんだろう、と思う。耳がおかし

いだけで何をやってもひどく疲れる。

耳鼻咽喉科医の友人が前に『人間は視覚を完全に失うよりも聴覚を完全

に失うほうがダメージが大きい』といっていたけれど、そんなものくらべよう

もないような気もするけれど、聞えないだけじゃなくて365日ひどい耳鳴り

がつづく、ということにでもなったらそれはもう気が狂いそうだな、と思う。

そして見えない・聞こえない苦しみは本人にしかわからない。

昨日もおとといも夕方の数時間、ベランダでひとり木を削ってすごした。

涼しくても暑くてもそれがもっとも無心になれてやすらげることだったから。

今朝、朝食の後に、前にかかったことのある医者とネットで検索して見つけ

た近所の行ったことのない耳鼻咽喉科医に電話してみたけれど、やっぱり

どちらもやってなかった。今回は数日薬を飲んだら勝手によくなるような気

がしていたけれど、このぶんだと明日の上町63も無理かもしれないな、

なんて考えている。

今日も一日、雨が激しく降ったりやんだりだった。

夕方、あんとす堂さんに緊急でお願いしたレスキューレメディーが届いた。

|

« 夏野菜のラタトイユ* | トップページ | 夏のおわりの空 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

なんとすてきな写真。一瞬の水たまり。きれいですね。

投稿: aya | 2015年8月19日 (水) 11:49

ayaさん、

ありがとうございます。
いつも相棒(カメラ)を忘れたときに限って何かに出会うんです。
昨日の夕方は三日月がすごくきれいだったのに撮れなかった (>_<)
だから相棒は必須携帯ですね。

私は絵も描かないのにいつも光とか色とか構図なんかのことを考えてるんですが、ayaさんは銅版画をやる方だから常に自然現象の中にモチーフを探してらっしゃるでしょう。そういう意味では、いま原美術館でやっている『サイ・トゥオンブリー』はすごくおすすめですよ!
私も娘ともう1回見に行こうと思っています。
もしまだでしたら、30日までやってますのでぜひ!

投稿: soukichi | 2015年8月20日 (木) 18:27

そうきちさん
今日行ってきました。原美術館。家から一番近い美術館なのに毎日暑すぎて外出ひかえていたのですが、おかげで素敵な展覧会に行ってきました。
なんだかこれでいいの?と感じるような絵ばかりだけれど、晩年の作品には、これでいいんだと解答が見えたような気がしました。
ありがとうございました。

投稿: aya | 2015年8月21日 (金) 16:46

ayaさん、

そういうayaさんの行動力ってすごいですね!
いつも感心します。
なかなかそういう方はayaさんの同年代ではいらっしゃらないでしょうね。
ayaさんの経済力なしで、私はそういう風に年とれるかなあ、
なんて考えちゃいました (^-^;

サイ・トゥオンブリー
見た瞬間は「へ?}と思いますよね。
でも、見れば見るほど「美しい」と感じる。
そして知らぬ間に自分が解放されていくのがわかる。
人っていったい、絵を見るときにどれだけ余計な先入観や概念や予備知識に邪魔されているんでしょう?
ピカソが見たら羨みそうな線でしたね。
わたし、自由な遊びって大好きです。

投稿: soukichi | 2015年8月23日 (日) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏野菜のラタトイユ* | トップページ | 夏のおわりの空 »