« 終戦記念日と母の味 | トップページ | 夏を追う雨 »

2015年8月16日 (日)

夏野菜のラタトイユ*

15ratatouille_2

ニンニク2かけ、オリーブオイルたっぷり、たまねぎ1個、ナス1本、トマト1個

パプリカ1個、ズッキーニ1本、赤ワイン100cc、そしてドライバジルと塩少々

に、塩麹大さじ1。

旬の夏野菜で、夏のあいだに一度はつくりたいラタトイユをつくった。

ラタトイユは温かくても冷たくてもおいしいけれど、今朝は昨晩つくって一晩

おいたのを温めなおして食べた。

今回、ネットで検索したレシピをもとに作ったのだけれど、たしかにいままで

つくったラタトイユのなかで一番おいしくできた気がする。

ポイントは、野菜は小さめの角切り、オリーブオイルたっぷり、トマトは1個

それに塩麹を入れること。私はそこにさらにバジルと塩をひとつまみ。

たくさんの野菜が煮ることでコンパクトになって、朝からたっぷり野菜がとれ

ちゃいます。薄く切ったバゲットと。

|

« 終戦記念日と母の味 | トップページ | 夏を追う雨 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終戦記念日と母の味 | トップページ | 夏を追う雨 »