« 夏のおわりの空 | トップページ | あいはら果樹園から桃が届いた! »

2015年8月20日 (木)

涼しい朝

15green_ice_06

寝ている間に携帯のアラートが2回鳴って、明け方はそうとう激しい雨が

降ったようだ。

涼しい朝。

今年はなんだか季節の進み方が早いみたいです。

真夏はずっと緑だったグリーンアイスの花が、気温が下がりはじめたのと

同時にピンクがかるようになってきた。

まだ8月だけど、もう空は夏の空じゃない。

涼しいのをいいことに久しぶりにばらをじっくり観察すると、あちこちにカイ

ガラムシが付いている。専用ブラシでゴシゴシ落とす。樹勢の悪くなった木

の枝にハサミを入れる。猛暑のあいだは吸収しないので控えていた肥料を

撒く。日が暮れたら今日もバイタルを薄めて葉面散布しよう。

今日咲いたばらはハープシコード。

夏のあいだはわからなかったけど、すごく上品な、香水みたいな香りがする。

15harpsichord_01

|

« 夏のおわりの空 | トップページ | あいはら果樹園から桃が届いた! »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のおわりの空 | トップページ | あいはら果樹園から桃が届いた! »