« 8月の猫 | トップページ | カッテージチーズとミックスビーンズのサラダ »

2015年8月 3日 (月)

8月の薔薇

15jubilee_celebration_08

午前中に気温が30度を超えてしまう真夏のばらは、あっという間にひらい

たと思ったら、太陽に灼かれてちりちりになってしまう。本来の美しさで咲く

ことは滅多にないし、バラの木を無駄に消耗させないために真夏はばらを

咲かせない、という人も多い。私は夏でも特別なことは何もしないのでいつ

のまにか蕾がついてしまう。

真夏にジュビリー・セレブレーションがたくさん花をつけた。

15jubilee_celebration_09

いつもよりふたまわり以上ちいさく、不完全だけど、これも夏の顔。

こう暑くなってしまうと固形肥料をあげてもばらは栄養を吸収しなくなってしま

うから、真夏の暑い時期は液体肥料をやったり、日が暮れて暗くなってから

バイオゴールドの『バイタル』のような植物活性液を葉面散布したりする。

それらは人間にとっての栄養ドリンクやサプリメントのようなもの。

15jubilee_celebration_10

真夏のばらを切って食卓にいけた。

たぶん、一日花だけど。

淡いピンクはアンブリッジ・ローズ。

15rose_in_august

|

« 8月の猫 | トップページ | カッテージチーズとミックスビーンズのサラダ »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月の猫 | トップページ | カッテージチーズとミックスビーンズのサラダ »