« メラレウカ | トップページ | お盆休み »

2015年8月13日 (木)

変わりナス

15kawari_nasu_2

このあいだ西国分寺の駅前で地元産の野菜を売っていて、そこで買ってきた

緑いろの変わりナス。ほかにも真っ白いナスとか、白と淡い紫の縞ナスとか

面白い野菜がいっぱいあって、この緑のは生でも食べられるというので漬け

ものにいいかも、と思って買ってみた。

ぬか漬けをはじめてから、また野菜の買い方が変わりました。

サラダとは別に、常に漬けものによさそうな野菜を見てしまう。

このあいだも書いたけど、キュウリが一番漬かりやすい。

ナスは意外と表皮がしっかりしてて、なかなか漬からない。

オクラはゆでてから漬けるので漬かりやすい。

そして、ご飯に合う。

というわけで、今日の朝ごはん。

15asa_gayu_2

朝がゆはこれで3回めだけど、息子は朝、パンを食べるよりいいそうです。

夏の朝にパン(とくにハードパン)を食べるのはキツイし、おかゆと漬けものは

食べやすくて、思った以上にお腹にいいって。

私はパンに珈琲も大好きだけど、でも夏の朝にあったかいおかゆと発酵食の

漬けものがお腹に入るのはいいかな、と思っています。

変わりナスは長めに漬けたのにふつうのナス以上に漬かりにくかった。

思わずお醤油をちょっとだけかけちゃいました。

やってみたいのはお豆腐のぬか漬け!

お豆腐って漬けるとまるでチーズみたいになるんです。

ちょっと時間はかかるけど・・・・・・

|

« メラレウカ | トップページ | お盆休み »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

娘が小学生の頃、白いなすの種を植えた事がありましたが、その時は確か観賞用ってなっていたような。でも緑のなす、食べられるんですね。しかも、朝がゆ。いいな、幸せですね。・・・今、退院(12日)して、おとなしくしています(笑)。

投稿: jose | 2015年8月17日 (月) 08:34

joseさん、

よかった。
ずっと気になっていたけど、昨日(もうおとといか)の夜ものすごく気になって
朝になったらぜったいメールしようって思って寝たんです。
そうしたら朝メールが入ってた。

退院おめでとうございます!
病気したんですからもう自分に無理強いしちゃだめですよ(^-^)
良くなったら、これからはわくわくすること、楽しいこと
夢中になれることを優先してやってください。
そしたらきっと治る!

実は私もいま不調なんですけど、
自分に無理強いするのはもうやめようって
思ってるところです。

お互い御身お大事に!

投稿: soukichi | 2015年8月18日 (火) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メラレウカ | トップページ | お盆休み »