« 夜のお散歩 * | トップページ | フレンチミックス »

2015年8月 7日 (金)

夏のぶっかけ

15bukkake_soba

昨日は夜から出かけてパンしか買って来れず、朝はマフィンと珈琲の朝食

だったから、お昼はそれを解消すべく、青みのものがいっぱいのったぶっか

けそば。これおととい「マクロビオティック」と書いたら家にレシピ本があった

ことを思いだし、パラパラやっててみつけたメニューで、いまの季節にちょう

どぴったりと思ったのだけれど、よく見ると温かいそばだったみたいだ。

でもこの組み合わせはぜったい夏にあう! 冷やしおろし納豆そば。

材料は、そば(乾麺)、麺つゆ、大根おろし、納豆、わけぎか小ねぎ、オクラ、

大葉、細切り焼き海苔、炒り白ごま。作り方は、あらかじめ大根おろしを作っ

たりオクラを塩ゆで3分して小口切りしたり、小ねぎを刻んだり焼き海苔を細

く切ったりと下準備はちょっといるけど、あとは乾麺を固めにゆでて流水で洗

い冷水で締め、冷やしておいた器に盛って麺つゆをかけ、おろし、納豆、大

葉を盛って、刻み海苔、ごま、小ねぎ、オクラを散らしたらできあがり!

マクロビオティックではもちろん、市販の麺つゆなんてものは使わないけど

私はふつうに使ってる。

これだけトッピングがのると、ぶっかけそばもちょっと豪華です。

さっぱりしてながらも食べごたえがあっておいしかった!

納豆やオクラやとろろはネバネバが苦手、って人も多いけど、ネバネバ食

材こそ健康食ですね。とくに暑さで消化能力が落ちて胃から夏バテを起こ

しやすいいまの時期には、胃にやさしくて栄養たっぷり。

そして夏は何かと出番の多い大葉。

今回びっくりしたのは自然食品屋のそら屋さんで買ってきた大葉がいつも

スーパーマーケットで買ってくる大葉とはぜんぜん違ってたことで、大葉や

セロリは野菜の中でも最も農薬が使われているっていうので買うときいつ

も躊躇してしまうのだけれど、見た目の感じから葉の大きさ、色、香り、味、

刻んだときのふんわり感、何もかもいつもより自然な感じで驚きでした。

今日も東京は朝からハンパない暑さで猛暑日連続8日で記録更新だとか。

それにつけても夏のぶっかけ、癖になりそうです。

|

« 夜のお散歩 * | トップページ | フレンチミックス »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜のお散歩 * | トップページ | フレンチミックス »