« 夏を追う雨 | トップページ | 涼しい朝 »

2015年8月18日 (火)

夏のおわりの空

150818sky

空を見ながらぎりぎりまで考えていたけど、今日はやっぱりライブに行くのは

やめた。

この耳で音楽を聴くのもどうかと思うけど、それよりこわいのは地下の密室で

の人の会話や雑音。それから駅のホームや電車の中の音。仮に行きに渋谷

の喧騒を免れたとしても、帰りの終電の酔っ払いたちの騒々しさ醜さといった

ら、健康なときでもげんなりするくらいだから。

けっきょく、夏休みはどこにも行かず誰にも会わずに終わってしまった。

でも9月に夏休みと同じだけ連休があるから(敬老の日入れてゴールデンウ

ィークならぬシルバーウィークというそうだけれど)いいや、とか思っている。

でも、そう思うそばから、8月のライブは全滅だった、8月の音を聴き逃した、

とかグズグズ思う。今年の8月の音は今年の8月にしか聴けないから。

それにつけても夏の終わりから秋にかけての夕暮れの空っていうのはほん

とうにきれいで、あれはたしか去年の立秋の日、やっぱり上町63に行こうと

して渋谷から乗った東急東横線の中で、多摩川を越えるあたりで見た空が

もうなんともいえずきれいで、その日ライブが始って翠ちゃんの声と馬場さん

のギターの音を聴くなり、「あ、秋の音になってる・・・」と思ったんだった。

あたりを満たしてる気とか波動って季節によってたしかに変わるみたいだ。

空気にも色があるみたいだよ。

だから次に聴けるのは秋の音。

まだ夏の名残りをふくんだサウダーヂな秋の音。

|

« 夏を追う雨 | トップページ | 涼しい朝 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏を追う雨 | トップページ | 涼しい朝 »