« 夏らしいこと① | トップページ | レア ミッフィー ♡ »

2015年8月11日 (火)

夏雲

15summer_cloud

この夏はとにかく湿度が高くてむし暑いから、あれだけ猛暑がつづいた後

では誰も逝く夏を惜しむ人なんていないかもしれないけど、日に日に日が

短くなって、夏の大気や光に数日前にはなかったものが混じりはじめて、

夏が徐々に変質してくるのを感じると私はやっぱりさみしくなってしまう。

もう絶対にフラレるとわかってる恋をしてるような気になる。

だから朝起きて青空に夏雲がもくもく浮かんでたりすると、おお、まだ夏は

健在だー と思って嬉しかったりするのです。

15summer_cloud_01

夜、静かなベランダで、夜空にほのかに残ってる遠くの雲を見てるときは

「あのへんをクロールで泳ぎたい」などと思う私ですが、いったいどこから

こんなに次々と雲が生まれるの、というふうに東から西へと雲がどこどこ

流れていくのを見ているときは、孫悟空が入道雲に乗るみたいに、勇壮

に空を駆け抜けたい気持ちに駆られます。

そして、こんな空を眺めているとき思わず頭のなかで聞こえてくるのは、

アントニオ・カルロス・ジョビンの『Dindi』の英語歌詞の歌いだしの部分、


 Sky, so vast is the sky

 With faraway clouds just wandering by

  Where do they go

  Oh, I don't know, don't know


です。

といって、私の頭のなかに聞えてくるのはもちろん、清水翠の声です。

この歌いだし、ほんとうに素敵なのよ。

聴いたことがない人はぜひ聴いてみてください。

『Dindi』は清水翠のファーストアルバム、『Remains』の1曲めに入ってます。

15summer_cloud_02

|

« 夏らしいこと① | トップページ | レア ミッフィー ♡ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏らしいこと① | トップページ | レア ミッフィー ♡ »