« これが最後のオニオンスキン | トップページ | 安西水丸「七夕の夜⑤」 »

2015年7月 6日 (月)

Rainy morning

15rainy_morning

暗い雨の朝。

完全な梅雨寒。

梅雨だから文句をいってもしかたないけど、これだけ毎日雨がつづくとなんだ

かくさくさしてきますね。そんな今朝は、旬のとうもろこしで作ったコーンスープ

と、昨日失敗した全粒粉の天然酵母パンと。

この天然酵母パン。このあいだ友達にもらった素敵なパッケージのパンミック

スで作ったのだけれど、一次発酵まではまだよかったものの、成形後の二次

発酵で見事に生地がだれてクープがきれいに入らなかった。いまの時期、気

温が低くて発酵温度に満たないので最初は炊飯器についてる機能を使い、

2回めはオーブンについてる機能を使ったのだけれど、なぜかこれが発酵温

度を40度以下に設定できないオーブンで、ええい、ままよ!と思ってやったら

見事に失敗したというわけなのでした。途中まで「おっ、ふくらんだ!」と思った

パン生地は、オーブンから出したとたんにぺしゃんと横にだれてしまった。

(一見すると大きなジャガイモのようですがパン生地です。)

15organic_bread_01

それで、しかたがないのでそのまま180度に予熱したオーブンで焼いたら、

パンは全然ふくらまずに硬めのハードパンに。

ま、なんたって初めて作ったパンだから最初から一発でうまくいくとは思って

なかったけど(でもどこかに淡い期待もあって)できあがりを見たらやっぱり

ちょっとがっかりしました。せっかく、くるみをたくさん入れて作ったのに・・・

でも、「あーあ」と思いながら焼き立てのパンを切って試食してみると、材料

がいいだけあって意外においしい。焼き立てだから中はやわらかいし、くる

みはザクザク入ってるし。娘と「こういうパンもあるよね」といった次第。

今朝温めなおしてバターをつけて食べたら、一日たった今朝のほうがおいし

かったくらいでした。

可笑しかったのは、友達がお土産にくれたこのパンミックス。

15organic_bread

パッケージのかわいさと『風と光とパンの素』という名前に惹かれて買ったと

いうのだけれど、実は私も少し前に自然食品屋のそら屋さんでおなじところ

の天然酵母のドライイーストを買っていたのでした。

やっぱり友達っておなじようなところに目がいくんだなあ、と。

15organic_cereal

その時点でこのドライイーストの使い方を知ってたわけでもなく、メーカーの

サイトを見れば作り方くらい載ってるだろうと気軽な気持ちで買ったのだけれ

ど、私が見たときはまだホームベーカリーでの作り方しか書いてなかった。

今回見たら新たに手ごねのレシピ(初心者向けとは思えないごくごく簡単なレ

シピ)が載っていたので作ってみたのだけれど、もう少し気温が上がってから

にすればよかったかなあ ・・・・・・

でもまだドライイーストは2回分残ってるし、今回失敗はしたけどこのイースト

の使い方はわかったので、そのうちまたやってみようと思うのです。

それにしても。

毎日よく降るなあ・・・・・・・ (u_u。)

 

|

« これが最後のオニオンスキン | トップページ | 安西水丸「七夕の夜⑤」 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

このイーストを使うのは難しかったなぁ・・・
普通のイーストと思って使ったら、発酵に
かなり時間がかかりました。

私はブドウの天然酵母を作ってパンを
焼き始めましたが、発酵のタイミングと
実生活の時間のずれがあって、中々
うまく焼けなくて。もうちょっと勉強です。

ちなみにこの時期になると水ではなく
氷水を使う方がいいそうです。
捏ねていると生地の温度が上がりすぎるそうです。

手作りのパンは何にしろおいしいです(*^^*) ポッ

投稿: ノブタ | 2015年7月 7日 (火) 21:50

ノブタさん、こんばんは!

お菓子作りでも思ったけど、パンを作るのはお菓子以上に素材や気温や
手順の違いなんかで仕上がりがぜんぜん違ってくるから、難しいし、奥が
深いですね。
特に家事の合間にやろうと思ったらタイミングを合わせるのは大変。
でも発酵したふわふわのパン生地を触るのは気持ちいいし楽しい♪
私は休日のたまの遊び程度に楽しむことにします。
大好きなくるみの天然酵母パンが焼けるようになれば
それだけでいいんだけど・・・・・ delicious


投稿: soukichi | 2015年7月12日 (日) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これが最後のオニオンスキン | トップページ | 安西水丸「七夕の夜⑤」 »