« いきなり真夏 | トップページ | おしろい花の匂い »

2015年7月14日 (火)

気温34度。

15crazy_summer

今日も朝から晴れて暑くなった。

窓際の机でコンピューターに向かって仕事をしていたら、冷房してるのに服

の下で汗が流れた。

今日も気温34度。

昼食の材料を買いに出たはずが、炎天下を歩いてたらすっかりキッチンで

料理をする気がなくなって、パン屋でペッパーポークサンドを買って帰る。

冷蔵庫にミルクが入ってたから、濃いめにいれた珈琲を急冷してアイス・カ

フェラテ。でもこういうのって珈琲を飲んだ気がしないからけっきょくまた熱い

珈琲をいれなおすことになる。

思うに夏は体温を上げるためのエネルギーがいらないからそれほどカロリ

ーは必要としない。そのぶん代謝が落ちて消化機能も悪くなりがちだから、

夏のあいだは胃腸に負担をかけないように食事はいつもより控えめの量を

ゆっくりよく噛んで食べる、というのがいいんじゃないかな。

量より質。

栄養補給と同時にデトックスできるような食物繊維たっぷりで、ビタミン・ミネ

ラルが豊富に含まれたバランスのよい食事を。

そして夜は暑くてもゆっくりお風呂に入って身体を温め、しっかり汗をかく。

なんだか仕事の話みたいですけど。

ちなみに、リハビリをしてたときに作業療法士さんに教えてもらって私が毎

日欠かさずやっているのが『眉毛もみ』。

その作業療法士さんはプライベートでヨガをやっていて、ヨガの先生に教え

てもらったということなんだけど、これをやったとたんに顔の水が動きだし、

リンパが流れるそうです。私が調べたところによると眼精疲労がとれて目が

ぱっちりするだけじゃなく、脚もキレイになるそうですよ。

やり方はカンタン。

人差し指と中指と薬指でスリーピースを作り、中指が眉毛の中央にくるよう

にして3本の指を眉毛に当てる。そのまま、ちょっと力を入れてグルグル円

を描くように揉む。

やってみるとわかるけど、これけっこうイタイです。

で、実際何かが流れ出すのがわかる。

同様に眼精疲労がひどいと、鼻の脇、頬骨の下あたりを押しても痛い。

押して痛いということはその部分に老廃物が溜まって血流が悪くなっている

ことが考えられるので、やっぱりリンパを流すのがいいのだと思います。

暑い夏を元気に乗り切るポイントは、胃腸を疲れさせない食べ方と身体を冷

やさないこと。水分補給とビタミン・ミネラル補給、デトックスと紫外線対策。

紫外線対策としては夕飯に小鉢程度のほうれん草を食べることが有効と前

にテレビで見ました。

諸々試して元気に夏をお過ごしください。

私は週末にゆっくり半身浴でもしてデトックスしようと思います。

|

« いきなり真夏 | トップページ | おしろい花の匂い »

season colors」カテゴリの記事

コメント

蝉が鳴きだしたのもわかるくらい暑い夏が
やってきました。
身体を冷やさないようにというのは
わかっていても、冷たいものが飲みたくなる
毎日です。

新しい職場は、工場の建屋の中に
事務所があって、トイレが200mくらい
歩かないといけなくて、普段歩かない私には
ちょうどいいくらいなんですが、
戻ってきたら汗びっしょりです・・・

投稿: ノブタ | 2015年7月14日 (火) 20:45

ノブタさん、

今日も暑かったですねえ・・・coldsweats02
年々、毎年のことだけど、あまりに極端すぎると思う。
これじゃ体調を崩す人続出でしょうねえ・・・

でもノブタさんは新しい職場に転職?
たった200メートルで汗びっしょりというノブタさんは
ふだんはマイカー族なのかな。
私はMBTを履くようになってから、近所の買いものくらいは
自転車に乗らずに歩いて行くようにしています。
ほぼ一日PCの前で仕事してるので、それくらいのことでも
しないと運動不足になりすぎちゃうので・・・・・
真夏の炎天下に辟易して自転車ばかり使って歩かずにいると
夏の終わりくらいにそのツケがどっとくるので用心です。

暑さもそうだけど湿度が高いのがほんとにまいりますね(^-^;
新しい職場に慣れるまでは緊張もするしストレスも多いと思うけど
体調崩さないようにしてください。
あんまりがんばりすぎないように♪

投稿: soukichi | 2015年7月14日 (火) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いきなり真夏 | トップページ | おしろい花の匂い »