« プール日和 | トップページ | いきなり真夏 »

2015年7月12日 (日)

ピンクローズウォーターの夕暮れ

15pink_rose_water

午前中、あけはなした窓のそばで寝ていたら窓から入ってくる風がここち

よくて、子供のころの夏を思いだした。

夏休み。小学校のプールに行って泳いで、炎天を火照った顔で家に帰り、

クーラーのない部屋の畳の上で、蝉の鳴き声を枕に汗をかきながら大の

字で眠った。扇風機の生ぬるい風はそれでもここちよく、気づくといつのま

にかヒグラシが鳴く夕暮れで、あれはあれで気持ちよかった。

何より健康的だし。

それで、クーラーつけるのはまだいいかなと思ったけれど、なんたって今

日は暑いし、家には暑がりがいるしで、今季初クーラー。

いつもクーラーに初めて電源を入れるときはドキドキする。

なんたって古いので。

今日も電源入れてしばらくしたら例によってバタバタと『紅の豚』がテスト

飛行で離陸したときみたいな派手な音がしたけど、じきに冷たい風が出

てきてホッとした。なんとか今年も涼しくなるまでもちますように。

そして夕方、冷たいお茶をつくる。

我が家は年間通して熱い珈琲を飲んでいて、麦茶以外はたまに炭酸を

飲むくらいで滅多に冷たい飲みものを飲まず、ペットボトルの買い置きも

しないけど、今日はバイトから暑い思いして帰って来る人のために。

teteria さんのピンクローズウォーター。

友達から夏至用にもらったこのお茶、ずっと梅雨寒だったから冷たいお

茶の出番がなかったけれど、真夏日の今日にはぴったりだ。

熱湯で抽出したあとハチミツを溶かして氷で冷やし、氷を浮かべた冷え

たグラスへ。

すごくきれいなピンク。

薔薇の香りと爽やか酸味、ほのかな甘さ。

ピンクに染まったミッド・サマーの夕暮れ。

15pink_rose_water_01

袋には『ふわりと持ち上がるバラとラベンダーの香り。透き通ったピンク

色を楽しむアイスハーブティー。グラニュー糖でほんのり甘みをつけると

花の香りがより楽しめます』と書いてあります。

|

« プール日和 | トップページ | いきなり真夏 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プール日和 | トップページ | いきなり真夏 »