« 今夜も月がきれいです。 | トップページ | Once in a Blue Moon »

2015年7月31日 (金)

目覚め間際の夢

1507breakfast

エアコンのタイマーが切れて、毎朝、汗をいっぱいかいて起きる。

それでも一晩中エアコンをつけっぱなしで寝るよりまだ健康的な気がする。

今日は目覚め間際に短い夢を見た。

私はたぶんフランスのどこかのホテルの一室にいて、私に会うためだけに

わざわざどこかからやってきた老夫婦と一緒の部屋に泊まったらしかった。

私が目覚めると彼らはもうすっかり身支度をすませていて、いますぐにでも

部屋から出て行きそうな感じだった。まだパジャマを着たままベッドに腰掛

けている私の近くに椅子を寄せて座った老女が私の耳元で何事か言おうと

し、私は言葉がわからないながらも彼女の声に意識を集中した。低くて深い

声。彼女のうしろにいて通訳してくれたのは友達のマリコだった。老女は言

葉少なに「人は誰だって何かしら抱えて生きている。残念だけど、私はもう

行かなくてはならない」といい、私は頷いた。そのあと老女はスーツケース

を持って私に手を振り、夫とともに部屋から出て行った。私に用事があった

のは彼女のほうだけで、夫らしき老紳士は私にはあまり興味がなさそうだっ

た。それから私も身支度をしてマリコとホテルを出た。舗道にはリセに通う

女の子が4、5人賑やかにお喋りしながら歩いていて、その脇を通り過ぎる

とき私がふざけて歌うように何かをいったら、彼女たちはそれを真似て同じ

ように何かをいい、ひとしきり笑い声が起きた。それから私は横にいるマリ

コに「フランス語もできたんだね。なんでまたフランス語?」と聞いたら、彼

女は「ほんのちょっとよ。フランスは嫌いな国じゃないし、食べものもおいし

いしね」といった。つづけて彼女は「フランスはおいしいものこそ小さい器に

盛って出すような国だよ」といったけれど、なにせ夢だし私はフランスの文

化に詳しくないから、それがほんとかどうかはわからない。

友達のマリコが夢に出てきたのは私が彼女のことを気にしているからだと

して、なんでフランス人の老婆が出てきたんだろう?

夢では時々、行ったこともないところに行く。

夢のなかの老婆の顔や声や、ホテルの室内の雰囲気なんかを頭で反芻

しながら朝食のサラダを作った。今朝のパンはイチジクのベーグル。

ベーグルって、成形したあと一度お湯で茹でてからオーブンで焼くんだと

ごく最近知った私です。

|

« 今夜も月がきれいです。 | トップページ | Once in a Blue Moon »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

おいしそうなベーグル!
私もパン教室に行って初めて
ベーグルは茹でて作るんだって
知りました。

投稿: ノブタ | 2015年8月 1日 (土) 13:47

ノブタさん、こんばんは!

ノブタさんはベーグルも自分で作るんですね。
パン教室、楽しそう!
私も行ってみたいです。
発酵したふわふわのパン種を触ってるのはなんだかしあわせで癒されますね。
猫のふわふわの毛を触ってるのもしあわせで癒されますね。
つまりノブタさんは癒されることでいっぱいってわけだ!cat

投稿: soukichi | 2015年8月 3日 (月) 22:13

眉間にしわ寄せながら、パンを
作っていたらだめですね~。
ほんと夏はニーダーだと
生地の温度が上がりすぎると
手ごねをしていますが、汗だくです(笑)
猫に癒され、パンを作り、疲れたなんて
言ってられない!

投稿: ノブタ | 2015年8月 4日 (火) 20:08

ノブタさん、

しかし毎日あちーね!coldsweats02
こんな暑いなかパンこねてオーブン使ってれば
そりゃますます暑くて眉間にシワもよりましょーが、
でもやっぱりスマイルじゃなきゃねー

スイミングクラブでもよく水中に潜ってチェックしてたコーチにいわれてます。
「あなたたち顔こわすぎ!」だって。
こわい顔するだけで筋肉に力入ってカタクなるからもっと楽しくやりましょうよ~
って。こっちは必死だからそんなこといわれても無理なんだけど。
そういわれると思わず笑っちゃいます。

テニスコートではコーチがラケットのスイートスポットに球を当てるコツは
球を打つ瞬間に笑顔を作ること、っていってたな。
たしかにそうすると奥歯を噛みしめなくてよいしね。

ノブタさんがニコニコしながら作ったパン、
うまいかも!♪

投稿: soukichi | 2015年8月 5日 (水) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜も月がきれいです。 | トップページ | Once in a Blue Moon »