« そら色のポット | トップページ | グリーンアイス* »

2015年7月29日 (水)

赤い月

1513moon

写真ではよくわからないけど今夜の月は赤かった。

典型的な湿度の多いときの色だと思った。

気温30度以上に湿度90%ときたら不快指数120%だ。

おなじ暑くても湿度が低かったらもっと快適だろうと思う。

この時期、暑さより身体に毒なのは湿度、というのも実に頷ける。

本気で除湿機を買おうかと考えるこのごろ。

それでもちゃんとお腹がすいて食欲があるうちはまだいい。

夏のお腹にいいのはとろろ、酢飯は夏バテ予防に効く、というので昨日の

夕飯はやまかけ鉄火丼とお味噌汁。

今夜は意識的に根菜をいっぱい摂ろうということで鶏ごぼうの炊き込みご

飯にレンコンのきんぴら、薬味をいっぱいのせた冷ややっこ、大根と油揚

げのお味噌汁。毎日、梅干し1個は必須。

キッチンは何を作るにも地獄の暑さ。

こんなときこそ外食もいいけど、暑すぎて出かける気がしないときてる。

それにつけてもこのあいだご馳走になった天ぷらはおいしかった。

天一で、夏の天ぷら。

最初から最後まで日本の様式美と静かなおもてなしのこころに支えられ

た静謐な時間で、何を食べてもおいしく、死ぬほどお腹いっぱいにならな

いお上品な量もちょうどよかった。

ああいうんだったら高くても年に1回くらいはいいかなあ、と息子に話した。

ラグジュアリーでエクスクルーシブなホテルのスイーツ・ビュッフェ、

なんてのには私はぜんぜん興味ないし。

静かな、しみじみと美しくておいしいごはんのほうがずっといい。

お酒が飲めたら、安倍晴明みたいに縁側で荒れ放題の庭越しに月を眺

めながら一杯、なんてのもいい。

月に話を戻せばあさって31日は今月2度めの満月にしてブルームーン。

滅多に起こらないラッキーなことが起きる日だというから、その日がオペ

になった友達の幸運をこころから祈ろう。

|

« そら色のポット | トップページ | グリーンアイス* »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そら色のポット | トップページ | グリーンアイス* »