« 朝のグラノラ | トップページ | 日々の泡 »

2015年6月 6日 (土)

Water Colors

15water_colors

2週間ぶりのプール。

今月のコーチはみんなに評判のいい元気な女性コーチだった。

人ってそれぞれ、その人特有のリズムを持っていると思うけれど、彼女は

とびきりイキのいいリズム。表情も笑顔もヴィヴィッドだし、言葉もはっきり

してる。ドリルをはじめる前に、これが何のためのドリルなのかはっきり伝

えられるし、ひとりひとりちゃんと見ていて駄目なところを直してくれる。

こういうコーチが付いてくれると変なことをやらされてもちっとも疲れないし

みんな笑顔が絶えない。50分はとても実のあるものになる。

今日、前半はクロールで、プルの手をグーにして、中指1本で、親指と小指

の2本で、ピースをする2本で、次は3本で、次4本で、というふうに泳いで、

最後はふつうに5本の手でいつものようにスイム、それぞれ25を計7本泳

いだ。これはふつうに泳ぐよりも意識が手から腕全体に行き、ふつうより掻

けないぶん、掻き手の軌道を工夫するのと、いかに肩甲骨や腕全体を使っ

て効率的に水を掻くかを学ぶための練習だそうだ。実際やってみると、掻く

指が減るだけで息継ぎのときに体幹がブレたり、右手と左手の軌道がおな

じにならなかったりする。何より一通りやってふつうにスイムで泳いだときに

急にラクになった感じがして、アップを泳いだときより明らかにフォームがキ

レイになったのを感じた。そのあとは1、2、1、2と2回掻くごとにクロールと

背泳ぎを交互に。これは身体が上になっても下になっても体幹をブラさない

訓練だそうだけれど、私は2週間ぶりでいささか運動不足だったせいか、背

泳ぎに変えた瞬間に左足の薬指が攣ってまいった。

そして残りの時間はスカーリングをいろいろ ・・・・・・

これは全ての泳ぎでプルの水のキャッチを良くするための練習。

まあ、なかなかコーチがいうようにはうまくいかないもので、みんなで爆笑し

ながらのエンドとなった。楽しかったし、ためになった。肩もだいぶ動くように

なってきたし、今月は1回を除いてずっと彼女みたいだから楽しみだ。

プール帰りに緑道を通ると、すっかりここも6月の色。

15water_colors_01

毎年書いているとおり私はあんまり紫陽花は好きじゃないから、自分のベ

ランダにほしいとか花瓶にいけて飾ろうとは思わないけれど、広い景色の

なかで見るぶんにはいい、この季節らしくて。

15water_colors_02

紫陽花のなかでも好きなのは、花が小さくてまばらな原種のとか、白や緑

のアナベルとか。

15water_colors_05

どの花も雨の季節の水彩画。

15water_colors_03

15water_colors_04_2

|

« 朝のグラノラ | トップページ | 日々の泡 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

水泳は楽しいですね。
プルの手をグーにして泳ぐ、懐かしく思い出します。
片手クロールとか・・・進みませんが(笑)
soukichiさんも週2回で泳ぐと、体はもっと楽になると思います。

Fightです!!

投稿: 気まぐれ | 2015年6月 7日 (日) 20:52

そ! 気まぐれさんのおっしゃる通りです。
でも週5日働いてると、週2にするってのもなかなか難しくて。
夜のコーチはスパルタ、なんて聞くとますます「ひえ~」って感じで。
でも、そんなこといってるとそのうちほんとうに身体が動かなくなりそうだから
どこかでエイヤ!ってやるしかないですね。

ふぁいと!rock

・・・・・・ありがとうございますm(_ _)m

投稿: soukichi | 2015年6月 8日 (月) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のグラノラ | トップページ | 日々の泡 »