« FALL | トップページ | ぽえむぱろうるに行ってきた。 »

2015年6月28日 (日)

朝の山盛りサラダ

15grapefruit_salad_2

いつもプールで泳いだ日の夜はあちこち痛くなってなかなか眠れず、結果

日曜の朝は目覚ましが鳴っても起きれず朝寝坊 ・・・・・・ というパターンが

多いのだけれど、今朝はなぜか6時半にはぱっちり目が覚めてしまったの

でそのまま起きて、窓を開け放って掃除。トイレ、キッチン、玄関、ベランダ

の掃除をして布巾を消毒し、やかんを磨き、2日分の洗濯物を干して部屋

に掃除機をかけたら瞬く間に2時間が過ぎた。

一年中プールで泳げることもそうだけれど、朝起きてすぐに身体が動くこと

のありがたさ。

「人間の脳は回路の基板なんです。そこに繋がる点と線は意識的に頭を使

って身体を動かすほどに増える。それはたとえ脳の基板自体が減ったとして

もです。だから人は年をとったらボケる、のではなくて、意識的に頭と身体を

使い続ければ、たとえ老人であっても脳は成長してゆくということです」

とは、昨日夜遅くに久しぶりに長電話した医者の友人の話。

これって、いい年の人間にとっては大いなる希望じゃなかろうか?

今朝の朝ごはんは甘夏の季節にさんざん食べた甘夏サラダをグレープフル

ーツ・バージョンで。やっぱり味のポイントは『サラダクラブの10種ミックス』。

それに隠し味の粒マスタードね。

あとはトーストした厚切りのパン・ドゥ・ミにバターと自家製いちごジャムを塗

って、珈琲と。

今日は朝からすっきり晴れて、洗濯物がよく乾きそうです。

15duchesse_de_brabant_08

|

« FALL | トップページ | ぽえむぱろうるに行ってきた。 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FALL | トップページ | ぽえむぱろうるに行ってきた。 »