« 花の愛 | トップページ | Bizen et Canelé »

2015年6月 1日 (月)

JUNE *

15gaillardia

MAY というきっぱりした響きの5月が終わって、JUNEのはじまり。

JUNE というと、すぐにムーンライト・セレナーデの歌詞を思いだしてしまう

せいもあるけれど、ジューンという、音の響きだけでもしっとりして、どこか

ミスティでドリーミー。

現実には夏の前の、1年のうちでも最も蒸し暑くて鬱陶しい雨の季節にな

るけれど、今朝はここ数日でも久しぶりの爽やかな朝だ。

黄色い花は、昨日コトリ花店から連れて帰ってきたガイラルディア。

昨日はじめてあんとす堂さん と話した記念に買ってきた。

小さな花の集合体みたいな花だけど、こういう小さくて軽やかなのは好き。

ガイラルディア。

正式には、ガイラルディア・イエロープルーム。

キク科ガイラルディア属の耐寒性一年草で、草丈は20~30cm。

原産は北アメリカ。花期は6月~10月。花径は4~5センチで、花色は赤、

黄、オレンジのほかに、赤の花びらで縁が黄色のもある。

一重のほかに八重咲きも。

和名は矢車テンニンギク。

6月のはじまりの涼しい朝に。

15gaillardia_01

|

« 花の愛 | トップページ | Bizen et Canelé »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の愛 | トップページ | Bizen et Canelé »