« ばらの季節もあと少し。 | トップページ | 空飛ぶ月 »

2015年5月24日 (日)

緑のポテトサラダ *

15pain_de_campagne

バゲットがおいしい近所のパン屋さん。

これまでカンパーニュがないと思ってたら昨日こんなかわいいのをみつけた。

プチ・カンパーニュ。

近くに小さく切った試食用が置いてあって、食べたら芳ばしくておいしかった

ので、「新製品ですか?」と訊いたら、金曜日しか焼かないパンなのだって。

大きいカンパーニュも焼いてくれたらいいのになあ ・・・・・・

そして先週、スイミングクラブで、わざわざ旦那さんの実家の長崎まで行って

掘ってきたという、おいしいじゃがいもをもらったので、ひさしぶりに緑のポテト

サラダをつくった。なんでも長崎のじゃがいもはそのおいしさゆえに関東まで

は回ってこないのだそうです。見た目はメイクイーンの形で、見るからにおい

しそうなじゃがいも。

洗って皮つきのまま、ひたひたの水でゆでて、竹串が通るくらいやわらかくな

ったら皮を剥き、大きめのボウルに入れてポテトマッシャーでつぶし、まだ熱

いうちに塩・コショウ、マヨネーズ、粒マスタード、それにバジルソースをくわえ

て混ぜる。それから今日は粗く切ったローストカシューナッツに、サラダ用に

少量パックになった生ハムを小さく切って入れ、さらにキリのクリームチーズを

1ピースちぎって入れた。

いつものように適当に思いついてつくったけれど、これおいしかったです。

リッチテイスト。レストランで出てきてもおかしくない。

私はお酒は飲まないけど、ワインにもあいそう。

素朴なポテトサラダも好きだけど、たまにはこんなのもいいね。

15potato_salad

|

« ばらの季節もあと少し。 | トップページ | 空飛ぶ月 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばらの季節もあと少し。 | トップページ | 空飛ぶ月 »