« 今年の桜 | トップページ | 春の嵐 »

2015年4月 2日 (木)

八丈木五倍子

15hachijyoukibushi

新宿御苑で見た『今年の桜』の番外編。

この夕暮れの風に涼しげに揺れるビーズの房みたいな不思議な植物の

名前は八丈木五倍子(ハチジョウキブシ)。

八丈島などの伊豆諸島に生える植物で、葉っぱよりもこの花房のほうが

先につくのが特徴なのだとか。

よく見るといかにも南国っぽいです。

南国といえば、昔ボスが真夏に八丈島から極楽鳥花を送ってくれたことが

あって、でも私はあの花があんまり好きじゃなくて、悪いなあと思いながら

私よりずっと南国の花が似合う友達にあげてしまったことがあった。

シークワーサーのジュースも飲まなかった。

せっかく送ってくれたのに。ほんとに申し訳ない。

人間、何を見ても何かを思い出す、だけど、つまらない悔悟の情とか罪悪

感とか、さっさと捨てるべきですね、身体に悪いから。

ほんと、こんなときこそホ・オポノポノです。

アイスブルー!

15hachijyoukibushi_01

|

« 今年の桜 | トップページ | 春の嵐 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の桜 | トップページ | 春の嵐 »