« リセット | トップページ | 春の猫、ひねもすのたりのたりかな。 »

2015年3月31日 (火)

アジアン・ランチ

15ebi_pho

ときどきフォーが食べたくなります。

うどんでもない蕎麦でもないパスタでもない、そんなとき。

いつもカルディに行くとかならず買ってくるのは2~3人分のライスヌードル

が入ったこれ。それとフォーガースープの素(3人前)。

フォーだけあってスープの素がないときは、スーパーマーケットでふつうに

買える添加物フリーの鶏がらスープの素でも作れるけれど、このスープの

素さえあれば、これだけでほんとにお店で食べるみたいなフォーの味が簡

単に作れます。ポイントはスープを作るとき短く切ったパクチーの茎を入れ

ること。これ大事。できあがった後に絞るレモンも必須。

中に入れる具は鶏肉かエビ、それにパクチーに玉ねぎの薄切り、もやしな

んかを入れてもいい。

・・・・・・ というわけで今日はエビのフォーです。

15ebi_pho_01

それに昨日の夜、グレン・グールドの平均律クラヴィーアを聴きながら娘

と作った餃子。うちの人たちは基本的にごはんのことは何もしてくれない

のだけれど、何故か小さいころから娘は餃子作りだけは手伝ってくれる。

2人でグールドのピアノをバックに黙々と餃子を包みながら、もし単純作業

を延々とつづけなくてはならない工場でこれをかけたら果たして作業効率

は上がるだろうか下がるだろうか、なんてことを話しつつ ・・・・・・

私はちょっとの間だったらまるで自分が音符になったみたいな気分でグル

ーヴに乗って楽しく仕事ができそうな気がするのだけれど、でもそれが一

日中となったら、、、、、、どうでしょうね?!

グレン・グールドの平均律クラヴィーアを聴きながら作った餃子はおいしか

ったか、といったら、いつもどおりうまかったです!(^-^)

それで昨日は包み終わってもたっぷり具が余っちゃったのでフォーを作って

いるあいだにまた娘に包んでもらって・・・・・・

15gyouza

国をまたいでのアジアン・ランチ。

餃子を焼くのは得意です。

昼間っからこれだけ食べたら。もうお腹いっぱい。

夕飯は軽くいきましょう。

|

« リセット | トップページ | 春の猫、ひねもすのたりのたりかな。 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

国立のcircusで初めてフォーを食べて、感激しました。また、circusに食べに行きたいけど、小さいお店なのでいつも満席。
国立行ったら、所詮たいやきのゆいさんの世界一美味しいたいやきも食べる予定。そうきちさんも、所詮たいやきだけど、焼きたてをほおばりにわざわざ行く価値ありますよ。

投稿: かの | 2015年4月 7日 (火) 22:54

かのさん、こんばんは!

国立のcircus、行ったことないどころか知らなかったです。
いつも情報ありがとう♪
たいやきや ゆいさんは去年の夏、暑いなか延々並んで、しかもその行列ができてる店の中では何杯もかき氷を食べてる女の子が何人もいてかなりげんなりしちゃって、もういいやって思ってたのだけれど、かのさんがそんなに推すならまた行ってみるかなって思いました(^-^)

でも私の場合、食べもののためだけにわざわざ出かけて行くほど食いしん坊じゃないから、超甘いもの好きの友達と一緒に行こうかと思います。
ついでにそこで情熱プレゼンでもしてこようかと。
お魚だけに、たい焼きで釣る、とか pisces

延々並ぶのは勘弁ですけど、でもたいやきや ゆきさんのあのなんともいえないレトロでやさしい感じは一度行ったら忘れられないですね。

投稿: soukichi | 2015年4月13日 (月) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リセット | トップページ | 春の猫、ひねもすのたりのたりかな。 »