« モクレン | トップページ | 朝のカラー »

2015年3月11日 (水)

すてきな人生

150311sky


すてきな人生


みんな、のんきな顔をしているけれど

カラオケでうたったり、ウィンクなんかしていたりするけれど

いずれ地球は、ひびだらけになり

ヒトは消えてしまうのを、とっくに心得ているのだ

滅びない星なんて、ないことを


ヒトの、ぼくたちの

尊厳の根幹を震撼する、いろんなインフォメーションは

朝のあいさつみたいに、さわやかに

肉いろの夜なかにさえ、交わされつづけていて

でも、それが〈意味〉にしかすぎないのは

氷った水のしたの影のように、たしかなのだ


モノをほしがる物欲、のほかに

ココロをほしがる心欲、まで持っているから

ヒトは怪物、なのだ

こうなったら、もう有るにちがいないのは

むなしい無と観念して、矛盾の紫の道を踏み迷うしかない


ほろびるのは、わかっていても

しかし、無でいるわけにはいかないから

難問の野原で懊悩し、もだえ歎き

でも、にっこりしてカードを切ったり

コロッケを、口いっぱい頬ばったりしている


世界の終わりは、きっとくる

そんなこと、大昔からみんな知っているのだ

だが、〈意味〉として知っていたってなんの意味もないかもしれない

或る日、青空の顎が開いて

とつぜん命令形の、かみなりみたいな声が轟いても

ヒトはシラケてしまうだけで、彼はひとりでも

団欒していることができる、へんな生きものなのだ

字引きをつかんだり、シイタケをいためたりして


狩猟、農耕はもちろん

ヒトのすることは、二本の足で立ち始めてから

すべて環境破壊であり、ものごとを考えること自体

ひどく反自然なのだが、だからこそ

ヒトは生きて、怪物にならないわけにはいかない


科学のおかげで、たくさんのヒトが長生きし

たくさんのヒトが死んで、その差し引きをどう考えるか

この土地では、毎年一万人が自動車で死ぬ

十年で十万人、三十年で三十万人

だが、だれも自動車をなくせとはいわず

犬をつれて、夕方の住宅街を散歩したりしている


たくさん殺そう、たくさん生かそうと

反自然の怪物は、はげんできた

どちらか片方、というわけにはいかないようにできているのがおもしろい

そこがきちんとわかっているから、もう気晴らしをして生きるしかない

〈意味〉なんて初めからないのだ、とあきらめて


物欲、心欲はなくなるはずがなく

ヒトの、ぼくたちの怪物性は

いよいよ彩りゆたかになり、矛盾の垣根の

無限につづく道ばたで、あいそよく頭を下げあう

そして、みんななんでも知っていて

たいそう有り難く、静かに息を吐きつづけるのだ


( 北村太郎『すてきな人生』思潮社1993年より、『すてきな人生』 )


***************************************************************

朝、リハビリに行く支度をしていると仕事仲間から電話がきて、短い会話を

したあとキッチンに立っていると思考がぐるぐるして、全身の筋肉にきゅ、と

負荷がかかるのがわかった。家に帰ってからメールに『to be or not to be』

と書いた。息子は息子で、これまで時間をかけてやってきたことが根幹から

揺るがされるようなインフォメーションが朝1で流れてきたとかで、「ネットの

中は阿鼻叫喚だ」、「どっちも正念場だね」なんていう。

阿鼻叫喚、なんて言葉、久しぶりに聞いた。

今日も寒かったけど空は穏やかにすっきりと晴れて、私はますます空しい。

あれから4年、か。

私はやっぱり春は苦手だなあ・・・・・・


|

« モクレン | トップページ | 朝のカラー »

日常のなかの詩/詩のある日常」カテゴリの記事

コメント

久しぶり

 共感,  共鳴

会いたい と 思いました

そろそろ 、、

投稿: coco | 2015年3月16日 (月) 13:02

やあ、誰かと思った。びっくりした。
もうずいぶん、誰かに会いたいとか思う間もなく暮らしてたから、
人から「会いたい」なんてわれたのも久しぶりかも。

こどものころ、「世の中の人はなんでみんな平気な顔して毎日生きてられるんだろう」というのが私の最大の謎というか命題というか真剣な悩みのテーマだったんだよね。
自分はどうやってもそんなふうに生き長らえられそうもなくて。

でも最近やっとこの歳になって少しわかった気がする。
へこたれずに生きるためには自己肯定力と馬鹿げた(たとえ人から馬鹿げているといわれても)幻想が必要だって。
実に馬鹿げた幻想万歳!だよ。

私なりのポジティブシンキング。
そんな話ならしてもいいかな。

投稿: soukichi | 2015年3月16日 (月) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モクレン | トップページ | 朝のカラー »