« 三月の食卓 | トップページ | ビジーな土曜日 »

2015年3月24日 (火)

花は一瞬

15sakura_01_2

花咲かじいさんじゃないけど、冬のあいだずっと枯れ木のようだった街路

樹の梅の木に一瞬にして花が咲くと、まるであたりの景色や空気までが

ふわっとかるく舞い上がったみたいで、夜目にも灯りをともしたようにぼお

っと明るく、いつかの日の暮れ、思わずその花の下でボスに電話してしま

ったことがあった。ボスは電話に出るなり「なんだ、早苗。携帯で。外から

か?」といった。「うん。家にはいつも子供がいるから私のプライバシーな

んて全然ないし、誰かと落ちついてゆっくり話もしてられないんだよ」と私

がいうと、ボスは「そうか、早苗もいろいろ大変なんだな」といった。

それからボスは、最近書きあがった懸賞小説用の原稿をワープロで打ち

直して友人に送ったところ、その友人は200枚もの原稿にちゃんと目を通

してくれて、感想もいってくれたうえに誤字脱字に赤を入れて送り返してく

れたよ、とうれしそうにいったのだった。「どんな小説なの?」と訊いたら、

「早苗にもこんど送るよ」といったけれど、ボスの書いた小説の原稿が送ら

れてくることはついになかった。

あれから毎年、街路樹の梅の木が満開になるたびにそのことを思い出す。

今年もまた一瞬にして満開になった梅の木の下を通りながらボスのことを

思い出した。でも花は咲くのが一瞬なら散るのも一瞬で、数日前に通りかか

ったときはまだ光の木のようだったのに、今日リハビリに行くとき見たらもう

灯りが消えたみたいになっていた。

15sakura_02_2

かわりに緑道は花盛りの道になっていて、これはなんていう桜なんだろう、木

全体に小ぶりの桜がわーっと咲いたところはまるでピンクの箒を逆さにして並

べたみたいだ。

いつものように私が写真を撮っていると前から来た腰の曲がったお婆さんが、

「おととい見たときにはまだぜんぜん咲いてなかったのに、もう満開になってる

なんて。びっくりした」と私のほうを向いてほんとうにびっくりした顔でいうので、

「花は咲くのも散るのも一瞬ですね」といったら、「ほんとうにあっという間」とい

いながら歩いて行った。そのうしろ姿を見ながら私は若い女が腰の曲がったお

婆さんになるまでの幻想を一瞬にして見た。まるで浜辺で玉手箱をあけた浦島

太郎みたいだった。

15sakura_03_3

私は昨夜もおとといも肩が痛くてうまく眠れず、はれぼったい顔をしていて、

リハビリルームではいつもの作業療法士さんに「今日は肩甲骨がカッタイ!

ぜんっぜん動かない!」と悲鳴を上げられた。

「週末にすごくストレスなことがあったから。もう泣きました。何が効くって、

やっぱりストレスが1番効きますね」と私はぼそぼそいった。

友人は医者に行くと「アレルギーなんて、空気も水もいいところでストレスな

しにのんびり暮らしたら、あっという間に治っちゃうんですけどね」といわれる

そうだ。医者ってときどき非現実的なことをいうもんですね。

ともあれ肩甲骨の筋トレ!

3月の終わり、つぎつぎ桜も咲いて、ソメイヨシノまであと少し。

15sakura

|

« 三月の食卓 | トップページ | ビジーな土曜日 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

こちらはまだ桜はつぼみ。
毎年Soukichiさんの桜便りを読んで
しばらくしてから、桜が咲く。
東の方が早いなんて不思議。

私は、枝垂れ桜を見たことが
ありません。
いつかと言っている間に時は
過ぎていくんだから今年は見たいな(笑)

投稿: ノブタ | 2015年3月24日 (火) 19:35

桜、綺麗に咲いていますね。
こちらは例年五月の連休後半に開花です。
しかも花と葉がほぼ同時なので、花の色、一色ではないのです。
初めて見たときはなんだかなと、言う感じでしたが今はもうすっかり慣れましたが、
花だけの満開の桜を又見てみたいものでもありますね。

しかしどのような咲き方でも桜だけは脚が止まりますね。

投稿: 気まぐれ | 2015年3月26日 (木) 20:33

ノブタさん、

毎年さくらさくらといって熱狂するのは日本でも東京人が1番なんですって。
聞いたことがあります。
東京っ子は火事だ花火だ桜だといって騒ぐのが好きなのね。
それでまだ冬の寒いころから咲く寒緋桜から、5月も間近になって咲く遅咲きの桜まで何でもあろであちこちに植えてあって、花見鑑賞に事欠かないというわけです。
枝垂れ桜もふつうに街路樹や人の庭先でも見かけますよ。

東京は昨日、急激に気温が上がって、一気にソメイヨシノが開花しました。
今日はもうどんより肌寒いですけど。

投稿: soukichi | 2015年3月29日 (日) 17:14

気まぐれさん、

まだ北海道は寒いですか?
桜が5月になって開花する、しかも葉っぱと一緒に、というのは面白いですね。
ふつうは一気にわーっと満開になって、そうかと思うと嵐がきて風が吹いて一気に散って、そのあと葉桜、っていうパターンなのに。
それは北海道に限っての現象なのかなあ・・・・・
だとしたらやっぱり本州でもお花見しないと(^-^)

毎年思うのだけど、満開の桜の下にいる人たちっていつになく誰もがしあわせそうで、その景色がなんだかどこか浮世離れして見えて、幻想的で、
好きですね。

投稿: soukichi | 2015年3月29日 (日) 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三月の食卓 | トップページ | ビジーな土曜日 »