« ビジーな土曜日 | トップページ | リセット »

2015年3月29日 (日)

休日の遊び *

15kurumi_chocochip_cake

疲れてるときにかぎっていつもと違うことして遊びたくなっちゃうのが私の癖

で、それが時間の自由のきく休日ともなれば、すぐにはじまってしまう。

昨日、バーンロムサイで買ってきたくるみとチョコのブラウニーを朝トースタ

ーで温めて食べたらとってもおいしかったので、そうだ! 前にブラウニー

を作ろうと思って買ったくるみとチョコチップがあったっけ、と思いついた。

ちょうどまだ無塩バターも残ってるし、お菓子に使っちゃうのはかなりもったい

ないけど、妹にもらったたまご(寿雀卵)もまだ2つ残ってる。

それでさっそくバターを薄切りにして大きめのボウルに入れ、常温でやわらか

くしているあいだにホーローバットにクッキングシートを敷き、小麦粉と砂糖を

量り、たまごを割ってときほぐし、くるみをフライパンで軽く煎って刻んだ。

それからできあがった生地をバットに流し込んでオーブンに入れ、焼いてる

あいだに使った調理器具を洗って、ブラウニーが焼き上がるまでの全工程

に要した時間、たぶん1時間足らず。

つまりだいぶ手慣れてきたってことで、この手慣れるってことが私にとっては

大事だったりする。家族分のおやつがこれくらい気負いなく短時間でささっと

作れれば、平日の空いた時間に気分転換がわりに作れる。

よく在宅ワークをしているというと人から羨ましがられることが多いのだけど、

実際に仕事と家事を朝から晩まで終日365日、狭い家の中でやり続けるの

はかなりのストレスだったりします。とくに家族とべったり一緒だったりすると。

どこにも気分転換がないから。

それで文章書く(頭を使う)のとはぜんぜん別のことがしたくなってしまうという

わけなんだけど、さて、できあがったブツはブラウニーというよりふんわりして

いて、これ、どっちかというとマフィンケーキですね。

なんでふんわりしてしまったかというのをちょっと調べてみたら、私は室温でや

わらかくしたバターをふんわりマヨネーズ状になるまで練ったことにあるらしい。

ブラウニーのほうはどのレシピを見ても溶かしバターを入れているから。

そんなわけで今日つくったのはブラウニーならぬ、くるみとチョコチップのマフィ

ンケーキです。味見をしようとお茶の時間に息子と一緒に食べてみたら、これ

はこれでふんわりしっとりしていておいしかった。

驚いたのはたまごの力で、寿雀卵ってほんとに近ごろお目にかかったことがな

いような黄身が盛り上がった濃いオレンジ色のたまごなのだけど、できあがった

ケーキの生地がまさしくたまご色で、味もちょっとカステラを思わせるようなたま

ごの強い味。きっと見た目や味だけじゃなくて栄養成分も豊富なんだろうなあ。

くるみとチョコチップのブラウニーはまた研究しよう。

15kurumi_chocochip_cake_01

それにしても、昨日急に気温が上がって一気に桜が咲きはじめたと思ったら

もう今日は曇り空で、さっきからパタパタと雨・・・・・・

ほんとに桜のこの時期って、お天気が続かないものですね。

|

« ビジーな土曜日 | トップページ | リセット »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

Hello!
5月28日に南青山のMandalaで松田幸一のライブがあります。
都合があるだろうからとりあえず情報だけ流しておくね。

投稿: hanta | 2015年3月30日 (月) 10:58

Hi! hanta san !

ありがとう!
南青山、いいね!
ぜひ行きたいです!
時間は作るものだよ(^-^)
近々、メールします♪

投稿: soukichi | 2015年3月30日 (月) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビジーな土曜日 | トップページ | リセット »