« すてきな人生 | トップページ | 今年できあがったお味噌の出来 * »

2015年3月12日 (木)

朝のカラー

15morning_color

このところ寒い日がつづいたせいか久しぶりに温かいスープが食べたくなっ

て、2日つづけて朝は野菜のトマトスープ。

こういうのはたいてい作ったその日より翌日がおいしい。

くるみとカレンツがぎっしり入ったオーナッツと。

パンはこういうのがいちばん好き。

そして、道具っていうのはなんでも届いてから家になじむまで、そして使い手

の手になじむまでにちょっと時間がかかるものだなあ、と思う。

このあいだ買ったドリップポット。

届いてさっそく珈琲をいれて、ひと口のんで、「あれ?」と思った。

いつもの味じゃない。

いつもより全然おいしくない。

あんまり違うので、ほんとにこんなに細い注ぎ口からお湯を注ぐ必要がある

のかと思ってしまったほど。

まあ、それほどふつうのやかんでドリップするのに熟練してしまった、という

わけだけど・・・・・・

やっといつもの味になった、と思ったのは3回めにいれたとき。

でも4回め、5回め、と、味が安定しない。

お湯の温度を気にしたり、豆の量を変えたりしながら毎日いれること1週間

あまり。

やっと今朝コツをつかみました。

細い注ぎ口から出るお湯を豆に注ぐときの、圧の入れかたがわかった。

そう、これこれ。この味です。

わかってしまえばやっぱりやかんよりドリップしやすいのはたしかなのです。

なんたって軽いし、やかんみたいにうっかり湯量のコントロールを失敗して

お湯がドバっと入っちゃうこともないし。

つくづく鋭いと思ったのは、毎朝の珈琲の味の微妙な違いを子供たちまで

がわかること。まあ、音楽をやる人と絵を描く人だから感覚が鋭いのはいい

ことなんでしょうけどね。

私がおいしいと思う珈琲は、香り高いのはもちろん、深くてコクはあるけど嫌

な苦味、雑味がなくて、ほどよく豆の甘みが感じられ、複雑な味のする珈琲。

珈琲の味はあんまり単純じゃいけません。

・・・・・・ ということで、今朝も極上の珈琲を1杯。

やっぱり朝はこうでなきゃあ。

15morning_color01

|

« すてきな人生 | トップページ | 今年できあがったお味噌の出来 * »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すてきな人生 | トップページ | 今年できあがったお味噌の出来 * »