« 春のショートトリップ@上町63 ♡ | トップページ | 春分LIVE@上町63 »

2015年3月20日 (金)

きんぴらお味噌汁

15kinpira_misosiru

このところしばらくお味噌を切らしてたのでインスタント味噌汁なんかを買って

いたのだけれど、このあいだスーパーマーケットに行ったらタ○タ食堂の減塩

味噌汁なんていうのが売っていたので買ってみた。

残念ながらそれ自体は全然おいしくなかったのだけれど、『きんぴら風』という

発想が面白かったので、さっそく「いただき!」と、今年のお味噌で作ってみた

ら、これ、かなりいけます。

作り方は途中まできんぴらごぼうを作るのと一緒。

ただ、お味噌汁なのでふつうのきんぴらを作るときよりはゴボウもニンジンも

細めに切ったほうがいいかもしれない。

皮を剥いてささがきか、斜めに切ったゴボウを細切りして酢水に漬けてアクを

とる。ニンジンもおなじように細切りにして、ごま油を入れたフライパンに輪切

りにした鷹の爪を少し、あく抜きしたゴボウとニンジンを入れて油が回ってしん

なりするまで炒め、お味噌汁用の鍋に入れる。そこに熱湯をかけて油抜きした

油揚げを1枚、幅を半分に切って細切りにして入れる。そこに出汁を入れてア

クを取りながらゴボウとニンジンがやわらかくなるまで煮てお味噌を入れてとか

し、最後にゴマを振り入れてできあがり!

最近、ゴボウって食卓にはだんだん上がらなくなっているそうです。

なぜでしょうね。

皮を剥いてあく抜きするのが面倒くさいから?

それとも硬いから?

ゴボウって食物繊維が豊富で最高のデトックス食材なのにね。

うちではみんな、きんぴらごぼうも大好きです。

きんぴらごぼうって、できたてを食べるより一日経った翌日のほうが味が落

ち着いておいしい。昔(いまでも?)、きんぴらライスバーガーなんてのがあ

ったけど、これはパンにはさんでも意外においしいと思う。

15kinpira_gobou

|

« 春のショートトリップ@上町63 ♡ | トップページ | 春分LIVE@上町63 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のショートトリップ@上町63 ♡ | トップページ | 春分LIVE@上町63 »