« 今年のお聴き初め@サムタイム | トップページ | 寒緋桜、開花。 »

2015年2月14日 (土)

原種のチューリップ

15tulipa_l

昨日、コトリ花店で買った原種のチューリップ、ポリクロマ。

お店の中で見たときには楚々としたつぼみがかわいかったのに、家に

帰って花瓶にいけたとたんにみるみるひらいてしまいました。

いったいあの花屋はどれだけ寒いんだろうと思ってしまう。

でも花は、たとえ切り花でも夜になれば閉じてきて、朝にはまたひらく。

昨日そっくり返りそうなほど全開だったチューリップも、今朝見たらまた

つぼみにもどってました。

上の写真はすでにちょっとひらきかけたところ。

・・・・・・ みるみるこんなです。

15tulipa_l_01

そして写真を撮りながら思ったのだけれど、こんなふうに球根付きの花って

男の人の無機質な仕事場にあっても絵になるんじゃないかな。

根っこがわずかに水に浸ってればしばらく何もしなくても楽しめるし、甘すぎ

なくてスタイリッシュ。

今日、バレンタインだけど、おきまりのチョコだけじゃなくて球根付きの花を

シンプルなフラワーベースごとラッピングしてプレゼントする、なんてのもいい

かもね。

で、ホワイトデーのお返しも、高価なアクセサリーなんかより花束がいい。

べつにゴージャスなのじゃなくても、小さな一束の菫でもアネモネでも、ね。

君に、スプリング・エフェメラルな一束を。

|

« 今年のお聴き初め@サムタイム | トップページ | 寒緋桜、開花。 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のお聴き初め@サムタイム | トップページ | 寒緋桜、開花。 »