« 窓辺のすみれ | トップページ | まだしばらく寒い日はつづきそうだから »

2015年2月19日 (木)

雨水

150219sky

2日ぶりの晴れ。

青い空にはきんとん雲みたいな雲がぷかぷか浮かんでて、リハビリの帰り、

また自転車道を通ると、こないだの寒緋桜はわずかしか咲き進んでなかった

けれど、枝にメジロがたくさん来ていて、かわいいな、と思って見ていたら近く

にいたおばさんが「これは何の花ですか?」って。「このあたりでいちばん早く

咲く寒緋桜ですよ。ほら、あそこにメジロがいる」と指さしたら、そのときヒヨドリ

が飛んできて、それを合図にメジロはいっせいにどこかに飛び立ってしまった。

私が「ヒヨドリが来たらメジロがみんな逃げちゃった」といったらおばさん、「ヒヨ

ドリはあんまりかわいくないね」だって。

そうかな、私はヒヨドリってなかなかカッコイイ鳥だと思うけど。

でも、いかんせんヒヨドリの羽の色は冬っぽくて寒々しくて、メジロのほうが春

らしいのはたしか。

今日、雨水の新月。

雨水とは二十四節気の2番めで、空から降る雪が雨に変わり、氷が溶けて水

になるころ、すなわち季節が春に向かうことをいうらしい。

今日はそれにふさわしい、最高気温13度。

思わずハンドウォーマーをはずしちゃうくらい暖かかった。

15hiyodori_2

|

« 窓辺のすみれ | トップページ | まだしばらく寒い日はつづきそうだから »

season colors」カテゴリの記事

コメント

毎回読んでいます。本当に素敵な文章で感動しています。次回も楽しみにしています。季節がら風邪などにはお気をつけください。では。

投稿: みっちゃん | 2015年2月21日 (土) 19:11

みっちゃん、はじめまして。

こんばんは!
そんなふうにいわれると照れますね。
穴があったら入りたいです。
きっと誰でもそうでしょうけど日々毎日いろいろなことを考えるんですけど、
ぜんぜん書くのが追いつきません。
最近、週に2回リハビリに通ってるもんですからますますプライベートでは
落ち着いて机の前に座って文章書いてる暇がなくて、それでどうでもいい
ようなことばかり書いてる。
たまに力入れて書いたところでどうなるっちゅーわけでもないんですが。
でも心が動いた瞬間に書きたい書きたいなんです。
サガですかね。

こんなふうですけど、どうぞよろしく♪
春まであともう少し、みっちゃんも風邪ひかないようにしてください。
メッセージ残してくださってありがとう♡

投稿: soukichi | 2015年2月22日 (日) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窓辺のすみれ | トップページ | まだしばらく寒い日はつづきそうだから »