« ついに雪 | トップページ | Spring bouquet * »

2015年2月 1日 (日)

2.1

15february

凍れる二月。

あたらしい月は朝から酷いニュースではじまった。

本人はもちろん、残された遺族や友人や仕事仲間や関係者はどれだけ無念

なことだろう。なんだか心底やりきれない気持ちだけど、同時に自分が乗った

船がどんな船でどこへ行こうとしているのか考ずにはいられない。

それでも。

今日は娘の誕生日なので花とケーキを買いに行く。

娘は誕生日だというのに人手が足りないとかで今日も借りだされ、12時から

4時までのはずだったのにけっきょく帰って来たのは7時過ぎ。

その間まったく休憩時間もなかったという。

そんなときでもこの子のいいのは機嫌が悪くなったりあからさまに疲れた顔を

することなく、ににこにこ帰ってくるとこ。

リクエストはなぜかシーザーサラダ。

久しぶりに力いれてつくったパエリヤが冷めなくてよかった。

夜、誕生日をささやかに家族で祝いながら、でもこんなところからさえ程遠い、

荒れすさんだ恐怖のなかで暮らす人々のことをやっぱり頭の中に思い浮かべ

ずにはいられない。

子供たちが私の歳くらいになったとき、この世界はどうなっているんだろう?

世の中からありとあらゆるリアリティーが激しく失われているいま、日々濁流

のような情報に押し流されて私たちは瞬く間に大事なことすら忘れてしまうの

だけれど、非力な私たちにできることは少なくとも今日という日を忘れないこと

なんじゃないかと思う。

二月。ソーラーリターンの月のはじまり。

そしてここにも今月、ソーラーリターンを迎える人が。

15sumire

コトリ花店さんの毎年恒例のすみれのイベント『すみれの花の砂糖づけ

今日からはじまりました。5日木曜の定休日をぬかして、8日・日曜までだ

そうです。北海道の大雪で到着が遅れた経塚真代さんの作品たちも無事

とどいたようだし、お好きな方はお見逃しなく。

真冬の花屋は寒いです。

暖かくしてお出かけください。

|

« ついに雪 | トップページ | Spring bouquet * »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに雪 | トップページ | Spring bouquet * »