« お正月の花 | トップページ | 野菜たっぷりブランチ »

2015年1月 2日 (金)

正月二日

15ozouni

昨日は部屋の中があまりに暗くて撮れなかった。

元旦と今朝、二日続けて食べて大きなお鍋いっぱい作ったお雑煮もこれで

おしまい。毎年変わり映えのしないお雑煮ながら、自分で作ったお雑煮が

いちばんおいしい。

昨日は大晦日の夜まで仕事だった娘がアルバイト先からもらってきたお節

なんかもちょこっとあって、見た目の体裁こそよかったけれど、できあいの

お節って味が濃くて何を食べても甘すぎて、お腹をやられていた暮れにお

節をまったく作りたくない、買いたくなくなった理由ってこれだった、と思い出

した。だしを効かせ、素材の味が際立ったすっきりしたお節を作ろうと思った

らやっぱり家で作るのが一番だし、健康な舌がないと無理だと思う。

今年のお雑煮は自然食品屋さんで買った玄米のつぶつぶ感の残る玄米餅

を、焼き網でゆっくり芳ばしく焼いて入れた。我が家では白い餅よりもっぱら

この玄米餅が好評で、それほどお餅が好きではない息子は玄米餅を初めて

食べたとき、なんておいしいお餅なんだろう! と思ったとか。

昨日が丸餅で、今日は四角に切ったの。

焼き餅をふたつ入れたらずっしり重くて、これだけでお腹いっぱいになった。

いつもだと今日は実家に行くのが毎年恒例のことなのだけれど、今年は正

月2日から娘がアルバイトなので、その前に電車で行ける最も近くのデパー

トまで二人で買いだしに行った。久しぶりに朝食に新鮮な生野菜をたっぷり

食べたくて。行って驚いたのはデパートの食料品売り場がものすごく混んで

いたことで、これから新年の挨拶回りのお土産を買う人ばかりじゃなくて、

福袋目当ての人が多かったこと。

いったいいつから食料品店まで福袋をやるようになったんだろう。

今年は伊勢丹で予約しなかったから、どこかでガレット・デ・ロワが売ってな

いかとスウィーツ売り場を一巡してみたけれど、なかったのでFLOでモンブラ

ンタルトを買って帰り、朝飲まずに出かけた珈琲をいれて娘がアルバイトに

行くまでの時間、しばしコーヒー・タイム。

15mont_blan

今日は山盛り一皿1080円の辛子明太子も買ってきた。

甘いものを食べながら、炊き立てアツアツの白いごはんにたっぷりの辛子明

太子、それに千切りにした長芋に刻み海苔を散らしてわさび醤油をかけたの

と、ほうれん草に豆腐の味噌汁、なんて超シンプルな夕飯が何よりのご馳走

に思われて、なんだか楽しみだったりするのです。

今日も寒かったけれど昼前あたりから晴れてきて、買いだしを終えて帰るころ

にはすっかり晴天。かつてテニスコートだった近くの公園では親子で凧上げを

する人たちが見られて、冬の陽に輝く草の上の走り回る小さな子どもの姿が

平和なお正月っぽくてよかった。

娘が出かけたあと、私はちんたら珈琲を飲みながら夕方まで読みかけの本を

読んで過ごした。

15mont_blan_01

|

« お正月の花 | トップページ | 野菜たっぷりブランチ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
お雑煮をたべるとお正月をかんじますね(^O^)/
お味噌をいれますか?いれませんか?
こちらは白味噌でいただきましたよ
きょうはぜんざいをたべました
玄米もちは優しい味がしますね
今度かってきてぜんざいにいれてみようかなあ(^ ^)
今年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: ひろ | 2015年1月 3日 (土) 12:42

ひろさん、

こんばんは!
ひろさんのお宅ではお雑煮に白味噌を入れるんですね。
それでお餅はただの丸餅?
お味噌仕立てにあんこ入りのお餅を入れるのはどこの地方のお雑煮でしたっけ?

私が作るのはかつおと昆布のあわせだしにお醤油のすまし汁、それに鶏肉、大根、にんじん、シイタケを入れて最後に三つ葉を散らしたのです。
父は江戸っ子だけど母は樺太生まれで祖母は宮城なんで、いったいこれがほんとうの関東風なのかどうかは知らないけれど、生まれてこのかたこれが好きです(^-^)

投稿: soukichi | 2015年1月 4日 (日) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月の花 | トップページ | 野菜たっぷりブランチ »