« 栗のカッティングボード | トップページ | 今年も極上の珈琲をいただきます。 »

2015年1月11日 (日)

鏡開き

15osonae_mochi

本日、鏡開き。

といっても笑っちゃいけねえ、うちのはこんなミニサイズです。

これは自然食品屋さんで買ったムソーの鏡餅。

3人だとこれだけじゃ足りないので玄米まる餅もひとつ足して、ひとくちサイズ

に切ったのを網で焼く。

15gagami_biraki

この、お餅を網で焼くって行為が好きです。

お餅がだんだんふくれていろんな形になるのを見てるのは楽しい。

昔、実家には火鉢があって、お正月にお餅を焼くのは子どもの私の役目でし

た。お正月、いちばん暇なのは子どもだから。

あのころからお餅を焼くのは好きだったな。

なんたって昔はいまほど部屋の中が暖かくなかったから、温かい火鉢のそば

にずっといられるのはよかった。

母にはさんざん焦がさないように注意されたけど、私はちょっと焦げてるくらい

のが芳ばしくて好きです。

昨日のうちに煮ておいた小豆と。

14zenzai_01

今年も無病息災を願って、感謝していただきます。

|

« 栗のカッティングボード | トップページ | 今年も極上の珈琲をいただきます。 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗のカッティングボード | トップページ | 今年も極上の珈琲をいただきます。 »