« 野菜たっぷりブランチ | トップページ | 玄米餅ぜんざい »

2015年1月 3日 (土)

三が日に

15hitsuji

今日は朝からすっきり快晴。

気持ちのよい青空が広がった。

二日に行けなかったので今日になって実家にお年始の挨拶に出かける。

たしか去年もそうだったけど、電車を降りたあたりで娘が「おみくじ引いてか

ない?」というので、駅降りてすぐの八幡神社に寄ってみるけど、もう三が日

だというのに長蛇の列なのであきらめてまっすぐ実家に向かう。

新年ということでいちおうみんなでお屠蘇などいただき、妹が用意してくれた

お節をいただく。今年は自分の家でほとんどお節を食べなかったから、いつ

もの黒豆もなますも田作りもちょっと新鮮。お節なんて、人の家でちょっと食

べるくらいでちょうどいいのかも、なんて横着なことを考える。それにしても

私はふだんよく煮物を作るし好きなのに、お正月の筑前煮はとっても苦手。

大きなにんじん、タケノコに、丸のままの甘いシイタケ。冷たくなった里芋が

重箱に詰まってるのなんて悪いけどぜんぜん食べる気にならない。煮物は

やっぱり温かいのがいい。

そしてふだん、どれだけ人と口をきかないのかと思うけれど、父は私たちを

前にここぞとばかりに休みなく喋りまくる。といって、話題はぜんぶあわせて

も5つくらいしかないから、1からはじまって5までいったらまた1に戻る、と

いったふうで、半日もおなじ話を延々と聞かされてるといささかうんざりして

くる。驚くのは本人にはおなじ話を何度もしているという認識がまったくない

ことで(もっともそんな認識があったらおなじ話を何度もすることはないだろ

うけど)、そんなことを父にいおうものなら真っ向から否定されてしまう。

いつものことながら、やっぱりそうとうボケてるんだなあ、と思う。

でも今日の勝因は行くなりうるさく鳴っていたTVを消してしまったこと。

それでほかに注意を移すものがなくなって、ひたすら喋りつづける父の毎

度の話に、うちの娘が我慢強く気長に相槌を打ちつづけていたものだから

父はすっかりご機嫌だった。

まったく草葉の陰で母は何を思っていたことだろう。

とりあえず父の機嫌さえよければそれでよし、だから、平和な年の幕開け。

「目標は次のオリンピックまで長生きすること」といったら、かかりつけの医

者から「それはずいぶん壮大な目標ですね」といわれたといっていたけれど

父が望むならかないますように、と心から思う。

とはいえ世の中はとかく長寿を寿ぐけれど、母とおなじで子供のころから長

生き願望がまったくない私としては、行きと帰りに母の仏壇にお線香をあげ

ながら、先に行ったもん勝ちだね、なんて思う。

15sanganichi

|

« 野菜たっぷりブランチ | トップページ | 玄米餅ぜんざい »

season colors」カテゴリの記事

コメント

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お正月、恒例の実家めぐり、といっても
元旦は私の実家、2日は主人の実家で
みんな集まって食事をするというだけですが
義父がやっぱり同じことを何度も話すのを
聞いていて、ちょっと心配になっていました。

数時間の短い滞在なのですが、同じことを
5~6回話す義父。
そして、もっと気になったのは、どこだったかの
美味しい餃子が毎年買ってあり、
「この家ではわしにしかうまく作れないんや」
と言っていたのに、今年は最初だけ焼いて
次からは母が焼いていたこと。

主人も誰もあまり気に留めていなかったみたい
ですが、私はそれがすごく気になりました。

投稿: ノブタ | 2015年1月 5日 (月) 20:45

ノブタさん、

お正月もすっかり遠くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくです。

歳をとればとるほど、1年という時間がもたらす老化度は激しいと思います。
一緒に暮らしている人は毎日見ているから慣れてしまっているかもしれないけれど、たまに会う人は相手の違いを敏感に察知するものだし、そういうことは男の人より女の人のほうが圧倒的に敏感です。
もし、ノブタさんから見てお義父さんが1年前よりボケたように見えたとしても不思議じゃないんじゃないかな。
それと老人は、その日の体調によって表情も態度もいうこともまったく違う。
すごく気分屋です。
でもそれもフィジカルなところからきてると思えばしょうがない。
妙に呆けて年寄り臭く見えるときもあれば、闊達で若々しく見えるときもある。
人によって違うとは思うけど、どんどん後者は後退していくように思います。
それが病的になって生活に支障をきたすようになったらちょっと深刻ですが、
健康な範囲のボケであればまだ楽天的でいられる。
その見極めが難しいですね。

投稿: soukichi | 2015年1月11日 (日) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜たっぷりブランチ | トップページ | 玄米餅ぜんざい »