« ひつじの年と入り口の石 | トップページ | デザート付きブランチ♪ »

2015年1月17日 (土)

セルリアン・カラー

15serruria

先週、やっとばらの剪定が終わり、花も緑もなくなった冬のベランダはひどく

殺風景です。

私のばらのいまの状態はあまり良くない。

思いきりよく切りながら、樹勢の弱くなったばらほど強剪定するというのがセ

オリーとしても、こんなに切ってだいじょうぶなんだろうか、と我ながら心配に

なる。これも毎年のこと。実際、毎夏、毎冬、何株かのばらが枯れる。

過酷な夏と冬を越えるのが大変なのは、歳をとった人間ばかりじゃなく植物

とておなじこと。そうやってだんだんベランダのばらも淘汰されてゆくんだろう

なあ、と思う。人間関係とおなじように。

そんな色のない冬のベランダにあって、一年じゅう常緑のセルリアだけが唯

一の救い。でも東京の冬の乾燥は厳しいらしく、クリスマスにやってきたプリ

ティーピンクは花がちゃんとひらかないまま乾いて萎れてしまいそうだ。

そして、まさしく冬のベランダに花を添えているのは一年育てたカルメン。

つぼみにだいぶピンクの色がのってきた。

15serruria_01

冬にこのピンクと緑は癒される。

15serruria_02

陽射しはあるけど北風が強くて冷たい、今日の空。

150117sky

|

« ひつじの年と入り口の石 | トップページ | デザート付きブランチ♪ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひつじの年と入り口の石 | トップページ | デザート付きブランチ♪ »