« A HAPPY NEW YEAR ☆ 2015 | トップページ | 正月二日 »

2015年1月 1日 (木)

お正月の花

15osyougatsu_01

コトリ花店さんで買ったお正月の花です。

個性的な菊の『ココア』を中心に、五葉松、南天、ピンクのカラー、葉牡丹、

スノードロップ、紫の葉牡丹に白のスカビオーサ。

花をお願いするとき「花瓶の口はどれくらい?」と聞かれて、「これくらい」と

手でまるを作って見せたら「それじゃそんなに入らないね」といわれただけ

あって、花束で受けとったときは大きいと感じた花も、家の花瓶に活けてみ

るとちょうどぴったり。さすがお花屋さん。

こうして見ると花のゴージャスさにくらべていつも使っているガラスの花瓶は

カジュアルすぎてバランスがあんまりよくない。お花をライフワークのひとつ

にしているYちゃんならもっと素敵に活けるんだろうな。

昔、焼き物屋のショップでさんざん扱っていたのだからこんなときのために

美しい青磁の壺のひとつでもあったらよかったのだけれど、まあ、そこはご

愛嬌ってことで。いずれ西洋かぶれの私のことですから。

おなじく、というか、私なんかよりもっと西洋かぶれのコトリさんのおかげで

最近、菊の良さを再認識している私です。

若かったころは池田重子に憧れて、50を過ぎたら日常的に着物を着る生活

がしたい、なんて思った私でしたが、浅はかにして大いなる幻想でした。

バルテュス夫人じゃあるまいしね。

15osyougatsu

(愛嬌、といえばこの五葉松がなんだか笑える。このちょっとしたハズし方

がコトリさんぽくて好きです。え、ハズシテない? 新年からごめんなさい。)

|

« A HAPPY NEW YEAR ☆ 2015 | トップページ | 正月二日 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

あけましたおめでとうございます。
因みに僕も年男です。
厄除けを済ましお守りと破魔矢で
完璧な防御体制です。

投稿: ルイです。 | 2015年1月 1日 (木) 19:16

おっ、ルイさん、お久しぶりです(^-^)

お元気でしたか?
あけましておめでとうございます。
そしてルイさんも羊男なのね。
それはそれはおめでとうございます。
記念にこんど私からも羊のかぶりもの、
じゃなくて、お守りを贈らせていただきます。
良い一年になりますように♪

投稿: soukichi | 2015年1月 2日 (金) 23:27

う~ん・・組み合わせが個性的ですね~
来年はこんな風な選び方してみようっと!
ちなみに我が家は松、千両、葉牡丹は同じ、ほかに百合、菊、、、

「ココア」に優しい洋花が効いてますね

投稿: ヤナギラン | 2015年1月 5日 (月) 01:52

ヤナギランさん、

あっというまにお正月終わっちゃいましたね。
また忙しい日常が戻ってきました。
そう、コトリさんの花のセレクトは和の花だからって
思いきり和風にしちゃわないことですね。
それでキメキメにしないで、ちょっととぼけたところがまたいい感じです(^-^)

投稿: soukichi | 2015年1月11日 (日) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« A HAPPY NEW YEAR ☆ 2015 | トップページ | 正月二日 »